砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

花粉で肌にダメージ!スキンケアの見直しと洗顔で元の肌に戻りたい

f:id:amai310mizu:20190219190022p:plain

私の肌は最近とても調子が悪いです。

原因が思い当たらず悩んでいたところに浮かんできたのが花粉。

新聞にも花粉飛散情報が載るようになってきたこの時期。

肌荒れも花粉のせいではないか、と思い

スキンケア等見直してみる事にしました。

 

 

 

 

 春は鬼門

春、徐々に温かくなってきて、過ごしやすい気候で、私個人としては誕生日があって、

昔は好きな季節でした。

桜の花も咲きますし。

春ってだけでなんだか良いなあと思っていたんです。

 

が、実は春ってなかなか厄介。

と言うのも、メンタル的に調子を崩しやすいから。

季節の変わり目は調子を崩しやすいのですけど、その中でも春は別格。

一気に調子が急降下して、辛い日々を過ごす事になるんです。

今でも少しずつですが調子を下げてきている感じがしています。

このままゆっくりなのか、急になのか、調子が落ちていくわけです。

 

自覚が無いから大丈夫?

春と言えば、花粉症で悩んでいらっしゃる方も多いかと思います。

私は今まで大きな被害も無く、自覚も無かったので、自分自身は花粉症ではないと思っていました。

思っていたんです。

 

が、昨年からなんだか鼻が詰まるようになりまして。

今年ももうすでに鼻の調子がなんだかおかしい。

薬を飲む程ではないけれども、気になる…。

 

そして、今年は肌の調子がとても悪い。

ストレスなのかと思っていたのですけどどうやら違う。

「これは、まさかの、花粉だ!」

となっている今現在です。

ちなみに、症状としては

肌のかさつき(ガサガサしている感じです)、かゆみ

の2つがメイン。

あまり触れない方が良いとは分かっていますが、ガサガサしていてかゆくて、触ってしまいます。

肌触りは最悪です…。

 

今まで花粉で辛いという人の気持ちが分からず、テレビCMなどで花粉対策アイテムのCMを見ても何とも思わなかったのですが、そんな事言っていられなくなったわけです。

 

鼻が詰まる事に関しては、点鼻薬でなんとか今のところ誤魔化せています。

しかし、肌についてはどうしたら良いのか分からない。

スキンケアアイテムは変えていないし、メイクも薄く、手持ちのアイテムの中でも一番優しいアイテムを使用しているのですが、改善が見られない。

 

花粉症と言えば、鼻周りに何かしらのダメージを与えるものだと思っていたので、肌にここまで大きな影響が出るのかとショックを受けています。

 

ケアしなければ

花粉による肌荒れの事を花粉皮膚炎と呼ぶそうです。

花粉の多い時期(春)に症状が出て、他の季節には出ないとか、花粉の飛散量と症状の悪化が比例するとか、色々とあるようですが、

名前の通り、花粉による皮膚炎の事。

 

花粉が肌につく事で刺激になって肌荒れを起こしてしまうというのが原因のようです。

そのため、肌につけないという事が大切になってくるそう。

そして、家に入る前に服についた花粉を落とし、手や顔は速やかに洗う事が望ましいのだそう。

できるならシャワーを浴びるのもオススメらしいです。

 

家に帰ってきたら手洗いはしますけど、顔を洗うってなかなか取り入れるのが難しいなとも感じたのですが、その日に外出する用事が無ければすっぴんで居ても問題ないんですよね。

予定の無い日は、さっさと洗顔して花粉と一緒にメイクも落としてしまっても良いのかなと思います。

 

スキンケアアイテムも、敏感肌用とかとにかく刺激の少ない物を使用する方が良いそうです。

今使っているアイテムは自分の肌に合っていて問題ないと思っていましたが、肌が荒れ始めてからは悪化していくばかりなので、スキンケアアイテムを変えてみる事にしました。

これに関してはまだ変えたばかりなので、何かしらの変化があったらブログにまた書いていこうと考えています。

とにかく肌に負担をかけない、敏感肌さん向けの化粧水を購入してきました。効いてくれる事を祈るばかりです。

 

心地良く過ごしたい

花粉によってここまで肌の状態が悪くなるのは初めてで、自分はそういった事には強いのだと勝手に思っていました。

しかし、荒れてしまった肌を見て、触れて、とても悲しくなっている現在。

 

肌の状態を少しでも良いものにするために、スキンケアアイテムを変えるだけでなく、スキンケア方法も変えてみようと思っています。

 

また変化が見えてきたらブログでご報告しますね。

 

 

 

にほんブログ村 美容ブログ 20代女磨きへ
にほんブログ村