砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

マッサージの習慣を取り入れた事で自分を少しだけ好きになれた!

f:id:amai310mizu:20190225041815p:plain

脚が太い、くびれが欲しい、二の腕も細くしたい。

鏡を見るたびに自分の体に対して思う事ですが、思ってばかりでは変化は得られない!

 

という事で、マッサージをする習慣を身に付ける事にしました。

すると、小さい事ですが心に変化が生まれたんです。

 

 

 

 

どれを取り入れよう?

マッサージをする習慣を身に付けようと思ったのは良いのですが、ネットで調べてみるとそれはもう沢山の情報が出てきます。

それら全てに目を通して取捨選択するのは難しいと感じたので、お手本となる教科書を一つ買ってみようと決めました。

 

本ならば、いつでも開けてお手本を確認することができるので

口コミの評価が高めで、難しくないやつ…

と探して見つけたのが

 

セルライト超燃焼リンパマッサージセルフケアBOOK【電子書籍】[ 渡辺 佳子 ]

価格:1,080円
(2019/2/24 04:33時点)
感想(0件)

この本です。

 

セルライト超燃焼という言葉にも惹かれ、興味のあるリンパマッサージの勉強もできるという事で選びました。

 

本の冒頭にはリンパについて書かれていたりして、とても勉強になります。

マッサージ方法についても、押す・揉む・さする・たたく、とやり方の種類があって、実際にやってみると変化があって楽しいんですよ。

 

モットーは頑張らない

本には全身のマッサージ方法が書かれています。

理想は確かに全身のマッサージをする事ですが、毎日続けるとなるとなかなか難しい。

そこで、上半身と下半身に分けて一日2回のマッサージタイムを作る事にしました。

 

1回目は朝。

洋服に着替える前に、お尻から足までのマッサージをします。

2回目はバスタイム

こちらは上半身をメインに、湯船に浸かりながら脚もついでにマッサージ。

 

www.310mizu.com

 

本の中から、二の腕・わき腹・お尻・太もも・ふくらはぎの5つの箇所のマッサージ方法を選んでおこなっています。

 

主に、まず気になる部分を押し→その部分をさすり→同じ部分を揉む

というのが私が取り入れたマッサージ方法。

時々気まぐれにたたいてみたりもしますが、基本はこの3つの動作を同じ場所でします。

ふくらはぎなどは大きいので3つに分けておこなっていますよ。

 

毎日キッチリとできればそれがベストなのかもしれませんが、気分の乗らない日もあるので、そういった時はちょっとだけ工程を飛ばして簡単なものにしてマッサージしたりしています。

 

楽しんでマッサージなどのセルフケアをしようと思っているので、頑張らないのが私のモットーです。

頑張ってしまうとつらくなってしまいますからね。

楽しいと思える範囲内で毎日おこなっています。

 

 継続は力なり

今まで、気にはなっていたものの何もしてこなかった自分の体。

その体に毎日意識的に触れてあげるようになった事で、もっと大切にしてあげようと思うようになりました。

鏡で自分の姿をチェックする時も、「嫌だな」というマイナスの意識から「ちょっとマシになったんじゃない?」というようなプラスの意識に変化しつつあります。

 

劇的に大きく変化するわけではありませんが、マイナス思考の私がプラスに捉えて考えられているというのが私の中での大きな変化です。

 

自分を大切にしてあげようという意識を持つ事ができたのも、ちょっとだけプラスな視点を持てたのも、マッサージを始めたから。

体だけでなく心にも良い変化が生まれて嬉しい限りです。

 

という事で、毎日コツコツマッサージ頑張ります!

 

 

 

 

にほんブログ村 美容ブログ 20代女磨きへ
にほんブログ村