花粉症デビューを果たしてしまった私の愚痴などつらつら書いてみました。
しかしながら、重度の花粉症に悩まされている方って本当に大変なんでしょうね…。
私でさえこんなに大変なんだもの。
酷くない花粉症
今までずっと、私は花粉症ではないと思っていました。
生活をしていて辛さを感じる事も無く、症状を感じる事も無く。
何とも平和に過ごしてきたんです。
しかしここ数年、なんだか異変が。
鼻が詰まる・鼻水が止まらない・目がかゆい
春の花粉症が酷くなる時期になるとこれらの症状があらわれるのです。
そして今年はダメ押しのように肌にもダメージ。
自覚も無く過ごしてきて、ちょっとずつその存在を感じるようになり、ついに認めます。
私は花粉症です。
しかし、花粉症に悩んでいる人と言うのは飲み薬等が手放せないのだろうし、ひどい人と言うのは発熱してしまったりと日常の生活が困難なほどに悩まされているのでしょう。
私はと言えば、マスクをしないで超無防備な状態で外を出歩くこともしばしば。
花粉症で悩まされているので化粧ができないという事が一番の悩み。
と言うくらいに症状は軽いものだと思っています。
実際に症状はとても軽いんだと思いますけど。
使っている薬も点鼻薬のみ。
一番欲しいのは荒れてしまった肌に効く薬なんですけど、そんな物ないので大人しくすっぴんの日々です。
ひたすら目にダメージ
花粉症と言えば、鼻が詰まって鼻水が止まらなくてくしゃみが止まらなくてというイメージでした。
確かにそのような症状は出ています。
鼻は詰まるし、鼻水出るし、くしゃみも普段より多い。
しかし、私の身に起こっている花粉症の被害と言で肌荒れの次につらいのが目。
とにかくかゆい。
目がかゆい。
どこかのアニメのキャラのように「目がーー!」状態。
私は目が悪いのでコンタクトをしているんですけど、装着前によく水で眼球をすすがないとコンタクトを装着した時に激痛が走ります。
この痛みの原因の全てが花粉のせいではないのかもしれませんが、洗うと洗わないとでは全く違うのです。
痛みは本当に「目がーー!」という感じ。
開ける事ができず、涙をひたすら流す事になるので顔を洗いながら目も洗うのが習慣となりました。
そしてかゆみには勝てない。
目がかゆいので一日に何度も目をかいてしまいます。
そのおかげで目頭のあたりが痛くなっています。
触れるのもそうですが、瞬きをするだけでちょっと痛みを感じる程。
目はデリケートに優しく取り扱わなければならない体の部位だと思うのですけど、私は雑でして…
ゴシゴシと目をかいては、「シワになったら嫌だなあ」と後から思うのです。
本当に、この春だけで目元に深いシワを沢山刻んでいる気がします。
アロマの力を実感
あまりひどくはないですが、鼻が詰まったり鼻水に悩まされる事もあります。
そんな時はマスクの出番。
外出する時のすっぴん隠しだけでなく、鼻を通すためにもマスクを使います。
…花粉を防ぐために使う物なのかもしれませんが、正直この用途で使う事ってほとんど無いです。
マスクにペパーミントのアロマオイルを1滴~2滴たらしてマスクを装着すると、
それはもう、スースーするのです。
マスクで鼻や口を覆っているので、その覆われている部分がとても爽快になります。
アロマオイルの使い方の一つにマスクにたらして使うという使い方があるのだと知ってから、ペパーミントのアロマオイルは大活躍してくれています。
目の方にまでスーっとする感じが漂ってきてくれると、目のかゆみもなんだか誤魔化される気がして。
本当に、アロマって凄い。
この使い方が正しいのかは分かりませんが、とても役立ってくれているので
もし鼻づまり等で悩んでいる方がいらっしゃるのならマスクにペパーミントのアロマオイルをおすすめします。
今のところ、点鼻薬とマスク+アロマでなんとか花粉の鼻周りの被害は乗り切れています。
辛さの半分以下を知る
本当に花粉症が重度でつらい方にしてみたら、私なんて足元にも及ばない程に軽い症状なのだろうな、と思います。
しかし20代後半までまともに花粉症というものを感じてこなかった私の幸運と鈍感さを考えると、この先徐々に症状がひどくなっていくのかもしれないな、とも感じています。
そうなったらいつかは私も重度の花粉症患者になるのでしょうね。
この時期は耳鼻咽喉科はとても混むのだと聞きます。
今のところ市販の薬等で乗り切れていますけれど、花粉症で病院に行かなくてはならない日も来るのかなあ…。
今の私は耳鼻咽喉科よりも皮膚科に駆け込みたいんですけどね。
本当に、この肌荒れが厄介です。
花粉症っていつまで症状が出る物なのでしょうか?
花粉は種類を変えて多分1年中飛んでいる物なのでしょうけれど、いわゆる春の花粉の花粉症はいつになったら治まるのだろう。
早く心の底から化粧が楽しめる問題の無い肌に戻りたいです。
にほんブログ村