砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

猫の体内時計はとっても正確!ごはんの時間はピッタリと覚えています

f:id:amai310mizu:20190317041923p:plain

猫は気まぐれでマイペース。

でも、時間にはうるさいんです。

 

 

 

 

 君は時計かい?

我が家には3匹の猫が居るのですが、猫たちはとても時間に正確です。

猫と言えばマイペースでぐでんとしているイメージがありますけど、時間に関してはとてもキッチリとした性格をしているんですよ。

 

これは我が家の猫に限った話ではないようです。

どうやら猫と言うか動物には自然の動き(太陽の位置など)で時間を把握する能力があるらしい。

 

我が家で一番最初に起きるのは私です。

そして朝ごはんの支度をするのも私。

 

私が起きだして、ブログの更新等をするのが4:00~。

それらの朝の活動が終わってご飯の支度を始めるのが6:20~。

猫たちはその朝ごはんの支度を始める時間になると私の部屋へ来るのです。

正確にはドアの前でニャーニャーと早く出てこいという催促をしているのですけど。

 

私が起きる時間=ご飯の時間

ではないという事を理解している猫。

私がのそのそと起きだす時間は無反応なのに、朝ごはんの支度の時間が近づくと部屋の外でソワソワしだすんです。

 

これは私に限った話ではなく、

以前朝ごはんの支度をするのは祖母の担当でしたが、

その時は祖母の元へ毎朝決まった時間に猫がモーニングコールをしていました。

そのおかげで我が家の朝ごはんの時間がずれる事はありません。

 

祖母の場合は、寝ているところに耳元でのゴロゴロの大合唱。

甘えて「ごはんを早く頂戴」と催促していたんです。

 

野生ゆえ?

猫は7日間の人間の動きを把握しているらしいです。

つまり1週間の飼い主の動きや生活パターンを把握しているという事。

 

平日は仕事に行くから早起きをするけれども、土日は遅くまで寝ている。

という事をなんとなーく分かっているようなんです。

 

もちろん今日が月曜日で明日が火曜日なんて事は猫は分かっていませんけど、

早起きの日が5日続いたら2日は遅起き

と言うようにリズムを分かっているらしいですよ。

 

我が家は基本的に曜日に左右されない生活リズムなのですけど、会社勤めをされている方に飼われている猫ちゃんというのは、そういうところもしっかり分かったうえでモーニングコールとかしているのかな。

だとすると、とても可愛い。

 

猫やその他動物に携わっている体内時計は野生であった頃、ずーーっと昔に作られた物のようですね。

夏場と冬場は太陽の動きが変わってくるので多少時間にズレが出てきたりするようですが、繁殖期を正確に把握しているのも体内時計のおかげだそうです。

 

それを考えると人間ってなんだか頼りない気がしてしまいます。

野生パワーって凄いな。

 

ごはんのため

猫が自分自身の体内時計を使って私に催促するのはごはんに関わる事だけです。

朝ごはん・昼ごはん・夜ごはん

一緒に住んでいる人間の食事の時間をすべて把握しているので

「今からごはんでしょ?」

と、先回りした行動をするんです。

 

やっぱり食べるという本能に基づいた行動なのでパワーがあります。

食事は生きていくうえで欠かせない事ですからね。

猫も必死です。

 

猫の体内時計の正確さは一緒に住んでみると本当によく分かります。

こちらが何かに没頭していて時間を忘れていると

「時間ですよ」

と教えてくれるのです。

(ごはんの時間に限りますが)

 

実は頼りになる猫。

マイペースで寝てばかりじゃないんです。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村