砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

脱・砂糖中毒4週目の生活は反省点ばかり

f:id:amai310mizu:20190328035206p:plain

脱・砂糖中毒を目指しての4週間目の報告になります。

今回は反省する事が多いです…。

 

 

 

 

 例外のHM消費

お菓子類を食べないようにしよう!

と決めたのが唐突だったので、我が家には使いかけのホットケーキミックスがありまして、当然袋は開いていて、賞味期限(消費期限?)がありまして。

 

大量に残っているので、これを捨てる事になるのはとても勿体ないと思って消費する事にしました。

 

しかし、HMには砂糖が含まれています。

 

私の今の生活では、煮物などおかずに含まれている砂糖はOKと言う事にしているので、今回のHMもギリギリオーケーと言う事にしてしまいました。

 

マグカップに卵と水そしてHMを入れて混ぜ、レンチンをする事1分半。

蒸しパンのような物のできあがり。

 

フライパン出すよりも手軽なので、この方法でHMの消費をする事にしました。

 

もちろん、砂糖は追加しません。

はちみつとか、メープルシロップ的なものも家には無いので、そのまま食べました。

ほんのり甘い蒸しパンのような物。

 

久々にこういった甘いお菓子を食べたのでちょっと幸せになりました。

が、まだまだHMは残っているので

これからも何日かに分けてこの例外的なHM消費はしていかなくてはなりません。

 

正直罪悪感よりも恐怖があります。

と言うのも、一度甘い物を食べる事を自分で許してしまったら今まで守ってきたルールを守り続ける事が出来なくなりそう、と思っていたので。

例外的に、HMの消費をしていますが大丈夫なんだろうか。

私は自分が信用できないので、だいぶ不安感があります。

 

自分で作ったルールとは言え、守らなければ意味の無いもの。

どうやって向き合っていくべきか。

例外は例外としっかり考えておかないと、どんどんユルくなってしまいそうです…。

 

食べたい病

この1週間はもう一つ頭を悩ませることがありました。

それが、食べたい病。

 

とにかく、何かしらを食べたいのです。

お菓子類を食べていた時は、ひたすらお菓子を口に突っ込んでいましたが、今はそれができない。

となると、何を食べるか…。

 

頭の中は食べる事で一杯になってしまって、他の事が考えられなくなり

ずーっと台所をウロウロしてしまうのです。

 

時々こういう事があるのですけど、

お菓子類を食べなくなってからは初めて。

 

自分で食べてはいけないと決めた物を食べてしまう事は無かったですけど、バナナから始まり、インスタントのスープ飲んでみたり、たくあん食べてみたり…

ひたすら今食べられる範囲の中で食べ続けていました。

 

自分でも呆れてしまうのですが、こうなってしまうとコントロールできないので困ってしまいます。

次の1週間はもっと平穏に過ごしたい。

 

上手く付き合っていく方法

脱・砂糖中毒を目指して甘い物を食べない生活をしている訳ですが、

今回は例外的にHMを消費したり、爆発的な食欲と向き合ったり、と頭も体も疲れた1週間でした。

 

ルールはルールなので守らなくてはいけないのですけど、どこかで融通が利くようにしておかないとこれから辛くなるのでは…とも感じています。

 

4月には個人的な事ですけど自分の誕生日がありまして、ケーキとか食べるかもしれない、となるとそれも例外になるのでしょうけど

やっぱりそこからこの生活が堕落していくのではないか、という恐怖心があります。

 

生活の中に取り入れて、この先長く継続していくためにはやっぱりどこかで上手に付き合う方法も考えなくてはならないんですよね。

 

自分との闘いって難しいなあ…。

 

 

 

にほんブログ村 美容ブログ 20代女磨きへ
にほんブログ村