砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

母の機種変に付き合った話

f:id:amai310mizu:20190404184301p:plain

先日、母のスマホの機種変に伴う携帯会社移行に付き合ったのでその時の事を書いてみます。

 

携帯の機種変とか契約って謎な事多いですよね。

 

 

 

 

機種変

母は今までずーっとドコモユーザーでした。

母曰く、携帯電話と言う物を持ち始めた時からドコモだったらしい。

そして、iPhone6sを使用していたのですけど

バッテリーの劣化があり、「そろそろどうにかしなければ」と思っていた頃。

 

知り合いから、携帯会社を乗り換える事で月々の利用料金がとても安くなる上にほぼ0円でiPhoneXRが手に入るというお得情報を手に入れたらしく

(3月までの期間限定のキャンペーンだったらしいです)

機種変の際の諸々の説明は私一人では不安だとの事で私も一緒に携帯会社の移行と機種変に付き合う事になりました。

 

ちなみに私は格安モバイル(と言えば良いのか…?)LINEモバイルと契約をしています。使っているのはiPhoneSE。

 

機種変の前に、携帯会社を移行する際には電話番号をどうするかと言う問題がありますよね。

同じ会社でスマホの本体を変えるだけなら問題ないのですけど、

MNP予約番号という物を取得しなければいけないわけで…。

 

取得方法はいくつかあるのですけど、母はパソコンからMNP予約番号を取得。

電話だと色々と引き留められて面倒だよ、という情報を得ていて「面倒そうだね」という事からパソコンで手続きをしました。

5分くらいでその作業は終了。

 

そして、iPhoneのバックアップを作成して一応機種変のために必要な事はやり終えた状態でauショップへ。

 

auとかドコモとか、

店舗ってものすごく待ちますよね。

一人一人に時間をかけて対応するので仕方のない事かもしれませんが。

 

今回の母の機種変に関しては知り合いの方が事前に予約を入れてくれていたので、朝いちばんに行って、待つ事もなく対応してもらえたのですけど。

ああいうお店でも予約と言う物ができるのだと私は知らなかったのでちょっと驚きました。

 

よく分からないシステム

親切に対応してくれるショップのお姉さんの話を母の横でなんとなく聞いていた私。

 

iPhoneの本体代金はよく分からないけれどほぼ0円。

毎月払う金額も今まで母が支払っていた金額よりもぐっと下がった金額に。

 

母が新しい契約をする際に一番悩んでいたのが、保証。

iPhoneの自然故障の際にちょっと安く修理できるとかそういうヤツです。

その保証をつけると月々支払う金額がちょっと高くなる。

つけるか、つけないか…。

 

このポイントで相当悩んでいましたが、結局保証をつけて契約完了

となりました。

 

新しいiPhoneXRを受け取って、「後はご自宅で設定頑張ってください」

とお姉さんに笑顔で見送られて帰宅しました。

 

にしても、携帯の契約って本当によく分からない。

どうしてiPhone本体の機種代がほぼ0円なのか…。

毎月の支払額も会社が変わったとは言え、今まで払っていた金額の半分以下になるわけで。

ナゼなのか…。

今回の母の機種変は知り合いからの紹介で、その人はその人本人や母を含めて6人をauで機種変とか移行とかさせたみたいで。

紹介されたから、安くなったのか?

一気にそれなりの人数で機種変とか契約したから安くなったのか??

よく分からないですけれども、

まあ、ほぼ0円でiPhoneXRを手に入れた母はお得だったんだと思います。多分。

 

無事に完了??

さて、家に帰って来て初期設定です。

ショップのお姉さん曰く、「時間のかかる方でも3時間あればできます」との事。

 

iPhoneを初期化して、そこから必要な事を打ち込んで、バックアップしてたデータを取り込む。

メルアドの設定とLINEの引継ぎ。

やらなければいけない事はこれくらいです。

 

時間は2時間くらいかかったかと思います。

母が機種変に際して私に助けを求めたのはこの作業がある事を分かっていたから。

家で一人ではできない、と思っていたようです。

 

でも、私もそういった事が詳しいわけでは無いので

母と二人でショップで貰った冊子を見ながらおこないました。

 

アップルペイとかauウォレットとか言う設定もしたのですけど、正直よく分かりません。

私の使っているiPhoneSEにはそんな機能は無いし、

そもそもそんな機能があっても使わないし、

とか思いながら設定しましたけど。

 

キャッシュバックとかなんとかでauウォレットには1万円分のポイント(?)が入るらしく、使わなければ勿体ないんでしょうけど

システムがよく分からないし、

カードが後日母の元に送られてくるらしくて、じゃあ、こっちiPhoneで設定してるのは何?って思ってしまって…。

 

おサイフケータイ的な事なんですかね?

そんな機能を使った事も無いので、やっぱり分からないんですけど。

 

ま、母が問題なくiPhoneXRを毎日の生活で使えていればいいんですけどね。

 

今のところヘルプのLINEが入ったりもしていないので、大きな問題は無いんだと思います。

 

にしても、やっぱり携帯の契約って謎が多いですね。

面倒事も多い気がする。

携帯ショップのお姉さんはなかなかに凄いお仕事だなあ、としみじみ思ってしまいました。

知識とか豊富なんだろうなあ…。

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村