砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

誕生月と言う事で買い物しすぎてしまった反省を

f:id:amai310mizu:20190405183735p:plain

ここ数日でそこそこの金額の衝動買いをしてしまったので反省を込めてブログを書いていこうと思います。

…もうちょっと我慢しなければ、とは思ったんですけどね。

最近出費しすぎています、私。

 

 

 

 

 誕生月です

4月が誕生月の私。

3月末くらいから、お誕生月の方限定のクーポンとかお得情報みたいなメールがちらほらと来ていました。

通販サイトをよく利用していますし、過去にも一度だけ利用したみたいなサイトもあるので、そういったサイトからのメールなのですが。

 

3月末の時点では4月は質素に暮らそうと思っていました。

お買い物はしないぞ、と。

しかし、4月に入ってお得情報のメールが本格的に届くようになって、

「あ、これはお得に欲しい物が買えるぞ」

と、意識が変化していきました。

 

そこで、2つの通販サイトでお買い物をしてしまいました…。

具体的には舞台映像のBlu-rayを購入したんですけども。

一つは既に発売されている物。

これはクーポンを使って500円安く購入。

もう一つは7月に発売されるもの。

こちらは10%割り引かれるというクーポンを使って予約購入。

7月に発売されるというBlu-rayは、万を超える値段だったので相当悩みました。

買い物かごに入れては出し、

通販のサイトを離れては戻り、みたいな。

でも、高いからこそ10%オフは魅力だな、と思い購入を決意。

 

4月始まってまだ数日ですけども、

今月はと言うよりも上半期はもうお買い物をしない事に決めました。

先月も相当に出費していたので、その事を考えてもお金使いすぎです…。

 

お得感と勢い

正直、誕生月の割引なんて初めて使いました。

今までもそういったサービスはあっただろうし、お知らせのメールとか来ていたと思うんですけど、

こういったサービスを利用する事はありませんでした。

 

届いていたメールの内容をしっかりと読む事無く削除していたんだと思います。

 

欲しい物がお得に買えるからとても良い事だとは思いますが、

衝動買いしてしまいそうだな、とも思います。

今回の買い物も一つ商品を買う事を決めたら勢いづいてしまった感じはあるので。

 

まあ、クーポンとか無ければ万越えの商品をポチっとするなんてできなかったでしょうけれど。

 

実際に店頭で買い物をしている訳では無いので

店員さんにオススメされるとかそういう事は勿論ないですけど、

自分で自分をコントロールしてあげられないと、いくらでも出費してしまう恐怖がある気がします。

あと、カード払いっていう恐怖も。

 

カードってお金使っている感覚が薄いので、じゃんじゃんと出費してしまいそうになって怖いです。

私はネットショッピングにしかカードは使わないんですけど、

ネットの手軽さとカードの軽い感じでバンバンお買い物してしまっている気がします。

一応、気を付けているつもりですけどね。

払える金額以上のお買い物はしない

って、当たり前の事ですけど…。

 

衝動は躁?

欲しい物がない時って本当にないんですけど、

一旦物欲センサーが働いてしまうと、アレも欲しいコレも欲しいとなってしまって。

多分躁状態に入っているのか、

脳内マヒしちゃってるのか、

とにかくあんまりよろしくない状態だなと私は感じます。

 

もちろん、買い物は楽しい事ではあるんですけど。

衝動的な買い物はポチっとした後に罪悪感みたいなものが残るので気持ちいいお買い物にならないことが多いです。

実際に商品が届いてしまえばそんな気分も晴れるんですけど。

 

今現在、5月と7月に舞台映像のBlu-rayが届く予定となっています。

という事で今日以降、7月に発売されるものが届くまではネットでカードを使ったお買い物はしないように決めました。

上半期はもうお買い物しません。

ここにこうやって書いておかないと決心が鈍る気がするので…。

宣言しておきます。

 

破ってしまったら、素直に反省文と共にまたブログ更新しますね。

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村