砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

白湯の効果を実感したい

f:id:amai310mizu:20190406182639p:plain

毎日の水分補給に白湯を飲んでいる私。

なんとなく体に良いというイメージだけで飲んでいるけれど、

具体的にどんな効果があるのか、そもそも飲み続けてて効果があるのか、

ちょっと考えてみました。

 

 

 

 

 朝も昼も夜も

朝、起きた直後にマグカップ一杯。

夜、風呂上がりにマグカップ一杯。

昼間、水筒(1.8ℓ)の水筒を作って飲み干す。

 

これだけの量の白湯を毎日飲んでいる私。

暑くなってきて、喉が渇くようになると水筒を入れなおす事もあるので、もっと飲んでいる日もあります。

白湯を飲み始めて1年以上の生活。

 

なんとなく、白湯は体に良いというイメージから始めた生活ではあるのですが、

じゃあ具体的に体は快調になっているのかと聞かれると、微妙。

 

そもそも便秘体質で、ソレに関して良くなったかと聞かれても効果を感じている訳では無いし。

ダイエットに良いらしいけれども、痩せた感じも無し。(最近は増量している…)

 

…白湯って本当に体に良いの??

 

具体的な効果って?

そもそも、白湯の具体的な効果は

デトックス(便秘解消とか美肌効果とか)

・血流が良くなる冷え性、むくみの改善)

・ストレス改善

・睡眠の質向上

・ダイエット効果

などがあるらしいです。

 

では、これらの内私が効果を感じているものは…

美肌効果くらいでしょうか。

 

一時期花粉のせいで大荒れだった肌ですが、

基本的に肌荒れとは無縁の毎日です。

肌が強いとは思っていませんが、季節関係なく調子が良いのはもしかしたら白湯のおかげかもしれません。

ニキビとか吹き出物とか、そういう物に悩まされる事が本当にないんです。

今も、ようやく花粉による肌荒れが治ってき始めたところですが

やっぱり肌の調子はテンションを大きく分けますね。

調子が良いと訳も無くルンルンします。

メイクも楽しいのです。

 

肌に不安の無い生活ができているのは白湯のおかげかも。

 

便秘に関しては、上にも書きましたが元々が便秘気味の私。

確かに一時期よりかはマシになったのかもしれませんが、それでもイマイチって感じ。

冷え性も、そこまでひどい症状ではないものの改善された感じは無いし。

ストレスやら睡眠の質の向上やらに関しても、実感なし。

 

まあ、飲んでいて悪いのものではないので白湯は飲み続けますが

劇的な効果は無いのかも…。

 

白湯ライフ

水って飲みすぎてはいけないんですよね。

ガブガブと飲みすぎてしまうと水中毒とか起こしてしまう可能性があるそうです。

 

ちなみに、私調べでは白湯は一日700ml~800ml飲むのがベストらしいです。

つまり、私は飲みすぎている。

 

あんまり飲みすぎると体に必要な栄養素も流して外へ出してしまうのだそうです。

…もしかして、私が白湯による効果を感じられていないのはその為なのかもしれません。

 

でも、喉渇くじゃないですか。

これからの時期はもっと喉が渇きますよね。

水分補給は欠かせない。

ジュースとか飲むよりはよっぽど白湯の方が良いと思っているのですけど、

これは単なる思い込みでしょうか…。

 

白湯、

体に良いのか悪いのか、決定的には分からない事が多いですけど

水分補給のために私には欠かせない物なのでこれからも程よく付き合っていきたいと思っています。

 

飲みすぎには、注意しますけれども。

…ダイエット効果がバシっと出てくれたら嬉しいんだけどなあ~。

 

 

 

にほんブログ村 美容ブログ 20代女磨きへ
にほんブログ村