砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

間食は減ったけど募る不安もある6週間目の報告

f:id:amai310mizu:20190410035431p:plain

脱砂糖中毒を目指す生活も6週間過ぎました。

割と長い事続けられている気がしています。

 

が、この調子で続けていけるのか、実はちょっと不安に感じてきている今日この頃です…。

 

 

 

 

 間食を減らす

体重が増加してしまったので、とりあえず間食を減らそうキャンペーンをおこなっているここ最近。

間食を全くしない訳では無いのですが、毎日何かしらを食べていた頃に比べるとぐっと減った気がします。

スーパーで買い物をしていても、

「食べたいなあ」と思って手を伸ばすという事が減りました。

手を伸ばしてしまうとそのままカゴ行き確定なので、

頭の中で「アレ美味しそうだな」「食べたいな」「いや、ガマン」

と、一人脳内会議をするところで留められているのが大きいと思います。

 

ミックスナッツも食べたいな、と思いますが食べずに生活していますし、

この一週間はドライフルーツも食べませんでした。

チーズ食べたり、牛乳飲んだりはしましたが、その程度。

どうしても甘い物が食べたくてバナナを食べてしまった日もありますが。

チーズの日が一日、牛乳&バナナの日が一日

という感じでした。

これは、良い傾向だと自分では思っています。

 

体重に関しては劇的に減ったワケではありませんけれども、間食に関してはこんな感じで生活して、継続していきたい。

 

「美味しい」を感じたい

間食をしないからこそ、食事を最大限に楽しみたいなあと思うようになりました。

やっぱり、「美味しい」は重要な気がします。

 

食べる物を一つ一つ味わえるだけの心の余裕を持ちたいと思うようになりました。

時間的な余裕はそれなりにあるのですが、

せかせかと食事を済ましてしまう癖があるので、

味わってゆっくりと、というのがとても苦手。

 

だからこそ、美味しいなあとしみじみ思えるくらいの心の余裕を持って食事と向き合いたいと思うのです。

 

それから、食事の面での美味しいを追求したいとも思っています。

もうちょっと自分で料理をするという事をしてみたい、と思うようになりました。

今も食事の支度をしているのは私ですが、

スーパーで買って来たお惣菜を並べるのが仕事のようになっているので、

料理をする

という事をしたいのです。

 

という事で、レシピサイトとかアプリとかこまめにチェックする事を生活に取り入れたい。

もちろん、ブログも。

 

お料理されている方のブログはとても勉強になります。

勉強して、自分ができるレベルの事から始めていきたい。

 

ケーキは嬉しいけど怖い

さて、前向きな事を書いてきた今日のブログですが…

週末は私の誕生日がありまして、

歳をとるのは嫌だなあと正直思い始めてますけれども、

そんな事よりも不安なのがケーキ。

 

祖母が誕生日のケーキをお菓子屋さんで予約してくれました。

これは、いつもの事。

しかし、脱砂糖中毒を目指して生活を始めてから

甘い物は食べずに過ごしてきました。

例外的にHMの消費をする日もありましたが、いわゆるお菓子を食べて来なかったのです。

 

誕生日のその日は特別、ケーキを食べます。

甘い物が食べられるのは嬉しいです。

でも、その翌日からまたこの我慢の生活に戻れるでしょうか…?

一度許してしまうとそれ以降なあなあになってしまいそうな気がしていて怖いのです。

 

自分に対してとても甘い私。

ちゃんと、ルールの中に戻って来られるでしょうか?

 

来週の報告ブログでどのような事を書く事になるのか、不安です…。

 

 

 

にほんブログ村 美容ブログ 20代女磨きへ
にほんブログ村