砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

歯の矯正のための通院。綺麗を維持するために癖を改革!

f:id:amai310mizu:20190411035329p:plain

今月も歯の矯正のための歯医者への通院をしたので、

自分の記録のためにもブログに書いておこうと思います。

 

 

 

 

 お掃除

 今月の通院は歯の掃除がメインでした。

ハミガキを毎日頑張っているつもりでも、なかなかうまく磨けておらず

歯石がついてしまっている所があったのでそこを綺麗にしてもらいまして。

 

実は、下の前歯に黒い部分があって虫歯なのではないかと密かに不安に思っていたのですが

それは歯石が黒くなってしまった物の様で、

綺麗にしてもらったのでこれも一安心です。

原因が分からずに歯に黒い部分があるってとても不安ですよね。

虫歯になってあのキーーンの餌食になるのかと思うとヒヤヒヤして心臓に悪いので、原因が分かって、さらには解決してもらえたので良かったです。

 

歯の矯正中は虫歯になってしまうと、矯正が進まなくなってしまう事もあるらしいので、やっぱり毎日のハミガキは大事です。

 

変化を維持

前回の通院の際に石膏で歯の模型を作るために型を取りまして、

今回の通院ではできた模型を以前の歯並びの模型と比べながら、

どれくらい変化したのかという事を説明してもらいました。

 

約半年の歯の矯正ですが、なかなか綺麗な歯並びになっていて嬉しかったです。

が、

半年という短い期間で動いたものは、

あっと言う間に元に戻ってしまうそうで…。

 

これからの矯正では、歯を動かすのではなく固定させていく方向になるそう。

 

金具をつけるか、マウスピースにするか、先生もとても悩んでいました。

どちらにしても、とても長い付き合いになるそうです。

金具は自分では取り外し出来ないのでつけっぱなし。

ハミガキもとても大変になります。

マウスピースは、寝ている時と日中一時間くらいを目安につけて

それ以外の時には外していてOKとの事。

 

できればマウスピースにしてほしいなあと思うのですけど、

私の歯の具合もあるので、どうなるかはまた次回の通院で分かるのかな。

 

金具がつくと、舌に口内炎ができやすくなるんです。

さらには、金具を付けるための装置を歯に取り付けなくてはならず、

それを取りはずすのにとても怖くて痛い思いをしたので…

金具は嫌だなあ。

 

日頃の注意

私の場合は、舌の力(筋力)が弱いので歯並びにも影響しているのだそう。

常に口を閉じて、舌を上あごにつけるように

正しい位置に置いておくように心がけてね、と先生に言われました。

 

また、頬杖も禁止。

これも歯並びが悪くなる原因の一つ。

 

せっかく綺麗に並んでくれた歯。

綺麗な状態を維持するためにも、毎日の生活で気を付けられる事は意識的に注意して、変えていきたいです。

 

口を閉じて、舌を正しい位置に。

無意識に頬杖をつかない。

 

気付くと口が開いていたりするし、頬杖もつく癖があったりするので

意識的に直していかなければ、と改めて思いました。

 

頑張ります。

 

 

 

にほんブログ村 美容ブログ 20代女磨きへ
にほんブログ村