砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

CCクリームにパウダーファンデが最近のベースメイク

f:id:amai310mizu:20190427190427p:plain

基本的に毎日メイクをしています。

ちょっと面倒に感じてしまって手抜きにする日もあれば、

楽しくて色々と試してみたりする日もあったりと

気分によって変わりますが、今はメイクが楽しい時期です。

 

 

 

 

 いつもに工夫を

最近の私のメイク、ベースはCCクリームをした上にパウダーをブラシでササっと

軽めに仕上げるのが好きでした。

しかし、思ったのです。

「もっとカバー力が欲しいなぁ」って。

 

そこで、CCクリームをベース代わりにしてみようと思い、

パウダーの代わりにパウダーファンデを軽ーくオン。

当たり前ですが、パウダーだけの時よりもファンデを重ねた方がカバー力があります。

ファンデはスポンジで薄くのばす感じで塗っています。

ブラシならもっと軽めになるのでしょうけれど、

今求めているのはカバー力。

 

私が使っているCCクリームは以前にもブログに書きましたが

この毛穴パテ職人のCCクリーム。

マットタイプで皮脂崩れにも強いというもの。

 

この商品自体が多機能で、ファンデの役割も持っているアイテムです。

CCクリームですが、割と硬めのテクスチャで

カバー力もそこそこあるのでこれ1本だけでも満足はしていたんです。

 

でも、このアイテムで毎日メイクをしていると

その顔に慣れてしまって…

「やっぱりもっとカバーしたい」と思うようになりました。

 

そこで、手持ちのファンデの出番。

今のところ皮脂崩れとかテカリがそこまで気になる感じでもないので

しばらくはこのメイク方法でベースメイクをしていくと思います。

 

きっともっと暑くなったら、またメイク方法を考えなければいけないのでしょうけれど

今はこれで満足しています。

 

クッションにも再チャレンジ

ベースメイクでチャレンジしてみたいのがクッション。

韓国コスメですよね。

先日YouTubeで会社員Aさんの動画を見まして、

クッションの使い方についてとても丁寧に解説していた動画だったのですけど

 

www.youtube.com

 

そもそも私はクッションファンデが苦手。

一度買ってみて使った事があるのです。

エチュードハウスのやつ。

通販でお安く手に入るタイミングがあって、それを買って使ってみたのですけど

使い方が悪かったのか、使用感がイマイチでした。

 

そのイメージが強く残っていて「クッションって苦手だな」

って思っていたんです。

 

でも、この動画を見て私の使い方が間違っていた事が判明!

改めて、正しい使い方をしてクッションファンデ使いたいなぁ…

 

私が買うコスメはドラッグストアコスメとかのお安い物ばかり。

デパコスとか、ちょっとお高めのアイテムに手を伸ばす勇気はないので

自分で手に入れられる価格帯のクッションファンデを買ってみたい。

 

夏に向けて、しっかり調べてみようかと思います。

7月まではカードを使ってお買い物はしないと決めているし、

今はCCクリームもあるので

今すぐに購入はしないと思いますけど

情報収集して良いアイテム探してみたいと思います。

 

厚塗りNG

肌のアラはカバーしたいけれども、厚塗りはNG。

崩れやすくなるし、鏡でよく見た時に汚く見えてしまうんですよね。

 

綺麗な肌を作るためにも、

メイクの腕を上げたいし、情報収集ももっとしたい。

そのためにもYouTubeはとても役立ちますよね。

 

今回も一つの動画がキッカケで新しいチャレンジをしようと思う事ができましたし。

 

毎日のメイク、試行錯誤をどんどんしていきたいと思っています。

腕を上げるためには色々と知識や情報を手に入れて、

それを自分の顔で実践してみるのが一番ですよね。

 

メイクの時間をもっと楽しいものにできるよう、

メイクやコスメに関する知識をもっと深めたいです。

 

 

 

 

にほんブログ村 美容ブログ コスメへ
にほんブログ村