砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

穏やかで居たいけどヒステリーは避けられるモノ?

f:id:amai310mizu:20190501084859p:plain

昨日に続いて、私のヒステリーについて考えていく記事となります。

 

 

 

 

 避けられない爆発

怒りの爆発、その引き金が何なのか私には分かりません。

とにかく、スイッチが入ってしまうと

ドーーン!となってしまうのです。

 

自分に怒りが向いていた時も、人に怒りが向く時も。

一度爆発してしまうと、途中でストップできず、

怒りの爆発が大きいほどに、その後にやって来る落ち込みも大きくなります。

 

怒った後ってとても嫌な気分になるんですよね。

スッキリなんてあり得ない。

 

コントロール

怒りのコントロールでよく言われるのが、アンガーマネジメント

怒りの感情に気付いたら6秒待ちましょう。

みたいな、アレです。

 

もちろん、ちゃんと勉強すれば他にも色々な方法があったりするのでしょうけれど。

 

でも、怒りが爆発してしまったら自分ではコントロールできないし、

怒りの感情に気付いたらというところがポイントなのでしょうけれど、

沸々と怒りが湧くわけではなく

いきなり爆発してしまうので、

そういった時はどうしたら良いのか、が私には分かりません。

 

怒りの感情に気付いて6秒待つためには、

冷静な第三者が自分の中に居る事が必要になってくるのではないか、と感じてしまいました。

ヒステリーの引き金を引いてしまった時、

その第三者は役立ってくれるでしょうか?

そもそも私の中に第三者は居るのでしょうか?

 

普通の怒りとヒステリーはイコールなのか、

それとも別の物なのかも私には分かりません。

 

精神的な原因を持つモノという情報は出てきましたが

私の頭ではなかなかすんなりと理解するところまではいきませんでした。

 

直るもの??

怒りの感情を感じたら、6秒数えて深呼吸、してみようと思います。

しかし、それがヒステリーにも効果があるのかは実際におこなって見なければわからず、

それが実際におこなえる余裕があるのか、も分からず…。

 

誰かを傷つけるという事は嫌な事です。

怒りの感情の後にやって来る落ち込みとイライラは本当に辛いものがあります。

 

自分を傷つけてしまっていた内に

もっと見つめ直すべきだったのだろう、と今になって思いますが

牙が外に向くようになってしまった今それを言っても、仕方のない事ですね。

 

できるだけ、穏やかな人間でありたいのですが…。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ インドア派女性へ
にほんブログ村