砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

GWはとにかく呑んだ

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」

 

f:id:amai310mizu:20190509184127p:plain

10連休という大きなお休み。

休みだからと言ってどこかへ出かけるようなタイプではないので、基本的に家の中で過ごしていました。

何をしていたかと言えば、呑んでいました…。

 

 

 

 

兄の帰省

東京で一人暮らしをしている兄がGWに帰ってきまして。

兄は忙しい人で、基本的に家には居らず。

 

帰って来ても、色々と出歩いていました。

地元に居る友達に会っていたり、ビールを飲みに出かけていたり。

 

兄はなんだかビールへの情熱が熱い人で、ブリュワリーと呼ばれるビール屋さん(酒屋と言うべき?)に行くのが好きらしいのです。

地ビールとか、クラフトビールとか、とにかく好きで

こだわりがあって呑んでいる様なのです。

 

家に帰って来ても、近場にあるブリュワリーに出かけて行って、

大量のビールを買って帰って来たのでした。

もちろん、出かけた先でも呑んでます。

 

兄はGWの間中ずーっと呑んでいました。

ビールを呑まない日は無いというくらい。というか、実際に毎日呑んでいたんですけど。

 

呆れるほど、ビールが好きな兄。

 

呑んべえ

私は普段お酒は呑みません。

そもそも強くないので、ちょっと呑むとすぐに眠くなってしまいます。

また、呑む量が増えると

筋肉痛の様な感じで体が痛くなるので

やっぱりお酒はあまり呑みません。

 

しかし、兄が帰省していた間2日だけ兄に付き合ってビールを呑みました。

 

1日は、居酒屋へ。

兄と祖母と私の三人で出かけて行きました。

知り合いの方が営んでいる居酒屋で、三人でお喋りしながら10時半くらいまで呑んでいたような気がします。

スタートは夕方の5時半くらいだったかな。

居酒屋で、とってもお料理が美味しいお店でして、

普段は15時以降は何も食べない生活ですが、色々と食べてしまいました。

お酒の方は量はそんなに呑んでいません。

食べる方がメインって感じでした。

 

もう1日は、母のところで。

兄と母と母の姉と私の四人。

こちらは母の家での家呑みだったという事もあり、

居酒屋で飲んだ量よりもはるかに多い量を呑みました。

具合悪くなっても、横になって寝る事が出来ますからね、家なので。

こちらでは、兄がブリュワリーでしこたま買い込んだビールを呑みました。

クラフトビールってみんな味が違うんですよね。

普段からビールを呑んでいる訳では無いのですけど、

いくつかの種類を呑んだので、味の違いがよく分かりました。

 

ビールも日本酒もちょろっと呑んだのですけど、

アルコールに関しては味覚が兄と似ている私。

兄が美味しいという物は大抵私も美味しく呑めるのです。

…度数も高めになりますが。

 

兄セレクトのクラフトビールも美味しく呑めました。

お酒には弱いんですけどね。

つまみの枝豆とか食べる方を優先して呑みの時間を過ごすのが私の時間の過ごし方です。

兄に付き合って呑んでいてはすぐに具合悪くしてしまうので。

 

母の家での呑み会は、夜の8時ごろから夜中の2時まで続きました。

 

普段呑んでいないので、そこまで問題ではないのかもしれませんが、

呑みすぎですね…。

気を付けなければ。

 

呑んだ休み

夜中まで呑み明かしていると書くと、やっぱり呑べえに思われそうですが、

普段はお酒は呑まない私。

 

人が集まる時にちょろっともらうくらいです。

GWは何処かに出かけると言うような事はしなかったので、

10連休に何をしたか?と聞かれれば呑んだとしか回答できないのが悲しいところ。

 

しかしながら、クラフトビールは美味しかった。

ちょろっともらった日本酒も美味しく呑めました。

 

うん。

わたしは呑べえではありませんが、お酒は嫌いではない、のだと思います。

 

呑んで終わったGW。

インドアな私の10連休の過ごし方でした。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ インドア派女性へ
にほんブログ村