砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

カツオの塩辛を激押ししたい

f:id:amai310mizu:20190512060925j:image

そろそろ暑い日なんかもやってきて…

我が家の朝ごはんには定番のアレが並ぶようになりました。

嬉しい限りです。

 

 

 

 

 クセモノ

幼い頃から、私の味覚はわりと大人びていました。

ぬか漬けとか漬物類が好きで、延々と食べていられるなぁなんて。

 

そんな私が小さなころから好きだった物の一つが塩辛。

イカの塩辛はなんとなく皆さん味の想像もしやすいのではないかと思います。

もちろん、イカの塩辛も大好き。

 

しかし、そのイカの塩辛よりももっと好きなのが

カツオの塩辛です。

食べた事ありますか?

カツオの塩辛。

 

超しょっぱいんですよ。

多分、大人はお酒のつまみに食べるやつ。

チビチビとお箸の先にくっつけて、舐めるようにして食べて、

日本酒とかをグイっと呑むやつ。

 

なのだと思いますが、

幼い私にとっては、ちょうど良いごはんのお供。

 

ちょびっとご飯の上に乗っけて、

多めにご飯をお箸で取ってバクっと食べる。

 

これが、とっても美味しいんです。

 

朝の定番

カツオの塩辛は夏場の暑くなってくる時期の朝の定番のおかずです。

もちろん、我が家では、というポイントがあります。

よそのご家庭ではどのように食べているのかは不明。

 

しょっぱいので、塩分補給の役割というか、

それを求めて朝食べるんです。

 

朝からあんなにクセの強い物を、と思われそうですが

夏場の暑い時期、食欲もあまりない朝、

しょっぱい刺激でペロッとご飯が食べられるんです。

 

そんなわけで、夏場の朝のお供となっているカツオの塩辛。

 

我が家の食べ方としては、

瓶から小皿にちょっと出して、お酢を少々。

そのお酢で洗うようにしてからご飯の上にオンして食べます。

 

幼い頃からそのように食べているのでお酢の意味が何なのかと聞かれても分からないんですけど、

しょっぱい中に酸味が加わって美味しいですよ。

 

あ、そのまま食べようとすると本当にしょっぱいしクセ強いので

美味しいけれども、初めての人にはおすすめしないです。

 

超おすすめ

カツオの塩辛、探せばきっとどこにでも売っている物なんだろうと思います。

特に、海が近い場所ならばスーパーとか、魚屋さんみたいなところに置いてあるかと。

 

私の超おすすめは、

www.marukama.com

このまるかまさんの塩辛。

カツオの塩辛だけでなくイカの塩辛も美味しいんです。

 

基本的に我が家で買うカツオの塩辛やイカの塩辛はまるかまさんの物、と

暗黙の了解のようになっています。

本当に、本当におすすめ。

 

でも、静岡の会社だし

他府県の方々は手に入らない、なんて事があるのかもしれないと思い

色々調べてみたところ、

楽天ふるさと納税の返礼品としてまるかまさんの商品がありました!

 

7000円という事で、そんなに高い物でもないし、

ふるさと納税という事なので…。

 

もしよろしかったら、どうでしょう…??

 

初体験の方には珍味の詰め合わせはハードルが高いかもしれませんが、

塩辛とかお好きな方なら後悔しないはず。

 

私の激押しする塩辛、食べて頂きたいなぁ。 

 

【ふるさと納税】a07-029 ちょっとクセのある焼津の珍味詰合せ

価格:7,000円
(2019/5/12 04:15時点)
感想(0件)

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村