砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

食事面でブルーな一週間でした。

f:id:amai310mizu:20190515191547p:plain

天気のせいなのか、季節的なものなのか、はたまたダブルパンチか。

とにかくなんだか具合の悪い今日この頃。

食欲も相変わらず爆発しており…

なんだかなぁって感じです。

 

 

 

 

15時になれ!

先日、個別で記事を書きましたが

 

www.310mizu.com

 

とにかく15時になってくれと毎日思っています。

それくらい、食欲のコントロールができていない。

 

昨日などは未練たらしく14時半を過ぎてもおやつを求めてしまって…

結局食べてしまったんですけど、

とにかく、辛いです。

 

何が辛いって、食べる事が。

 

15時を過ぎて、その日の食事が終了する事よりも

時間内でも何かしら食べ物を求めてしまって、食べてしまう事の方が辛いです。

 

一人、部屋に籠って家族から隠れるようにして間食をするみじめさったらないです。

別に、間食をしていても咎められるような事はないんですけど。

 

以前、まだお菓子を食べていた頃は

山のようにお菓子を食べていたので、

流石に祖母にストップの声をかけられていました。

 

その頃の事が記憶にあるので、ちょっとの間食でも後ろめたいと言うか…。

 

本当は自分の部屋では間食禁止なんですけど、

いつからか、そのルールもなぁなぁになってしまいました。

 

とにかく最近は食事と言うか、間食に関しては辛い思いしかありません。

 

確認ミス

もう一つ、脱砂糖中毒を目指した生活をしている中で失敗が。

 

食事の調味料として使われている砂糖はOK。

お菓子類に使われている砂糖はNG。

と、ルールを決めているのですけど

やってしまいました…。

 

間食が止められず、その日もスーパーでミックスナッツとか茹でピーナツを買ったんです。

健康食品系のコーナーではなく、おつまみのコーナーの物を手に取り、買いました。

ミックスナッツとか、油と塩は使ってあっても砂糖を使ってある事はほぼ無い

と、勝手に決めつけ裏面を見る事無く食べてしまいました。

 

そして食べた後に袋をなんとなく眺めていたら、

茹でピーナツに砂糖が使われていたんです…。

 

気付いたのはすべて食べ終わった後。

残ったのは、罪悪感です…。

 

例外的に誕生日ではケーキを食べましたが、それは初めから決めていた事。

パッケージの裏を確認するという初歩的な事をしなかったミスで

大失態です。

 

間食をしてしまった事への罪悪感と共に、その日は落ち込みました…。

 

これからはパッケージの裏のチェックをもっと徹底します。

 

甘い誘惑

普段、あまりテレビを見ないので食品のCMとかも必然的に見ないのですけど、

たまたまテレビをつけたら、ミスドのCM見まして。

抹茶のやつ。コラボ商品のCM。

 

美味しそうだなぁと思ってしまいました。

そして、夢にも甘いお菓子が出てきまして…。

夢に出てきたのはケーキだったんですけど。

 

でも、甘い物に惹かれている事実は変わらないですね。

 

茹でピーナッツの失敗があるので、これからはもっと気を引き締めて気を付けていくつもりです。

一回の失敗でドミノ倒しのように心が折れてしまうタイプなので、

今こそもっと自分に厳しくするべき時。

 

本当なら、間食をしないという選択が一番なんですけど。

 

間食してしまう自分が嫌です。

初歩的ミスで砂糖を使った物を間食してしまう自分が嫌。

 

という事で、今週はとても落ち込んだ週となりました。

来週はどうなるだろう…?