砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

体のリズムを観察&記録してみるのって楽しい

f:id:amai310mizu:20190522154814p:plain

脱砂糖中毒の生活12週目の報告です。

今回は、先週のように失敗する事も無く過ごす事ができました。

 

www.310mizu.com

 

そして、体のリズムを掴む事の大切さを感じた一週間でした。

 

 

 

 

無視できない体のリズム

健康な女性なら毎月やって来るアレ

生理に関しては、今までスマホのアプリで周期だけを記録していました。

 

来月はいつ来るのか、という事だけ分かっていれば

生活に問題はないだろう、と考えていたんです。

 

しかし、ブログやTwitterでダイエットを頑張っている人たちの投稿を見ると

生理と言うのは周期を把握しているだけではダメなのではないか、

と感じるようになりました。

 

具体的に私が把握したかったのは食欲。

それに伴う体重の増減。

 

ダイエットを大きな目標に頑張っているわけではありませんが、

体重が気になっている人間としては

生理が体重の増減に関係しているのならば、

それに関しても知っておくべきだと思いました。

 

色々とアプリを探して、使いやすそうなものをゲット。

・体重の記録

・睡眠時間の記録

・摂取した水分量の記録

・歩数

・生理の周期

などを記録できる『Flo』というアプリにしました。

 

使ってみた感想としては、

今まで使っていた生理の周期を記録するアプリよりも使いやすかったです。

色々な記録が一つのアプリでできるのも便利ですね。

これからもっと使いこなしていきたいところ。

 

ちょうど良いでストップ

生理が来る前、直前あたりの頃は

とにかく食欲に襲われていました。

 

なんでもいいから食べたい

頭の中はそれ一色。

 

間食も毎日の様に何かしらを食べていたし、

食事の量も単純に増えていました。

 

しかし、生理が来てからその欲が一気になくなったんです。

おやつとして買いだめてあったレーズンやミックスナッツ。

少し前なら一袋ペロっと食べてしまっていたのに

今ではつまむ程度で終わり。

 

と言うか、そもそもそんなに惹かれない。

食べる事に対してかなり淡泊になりました。

 

体の不思議だなぁ、と体感して思います。

 

今まではそういった事を分からずに

ただただ食欲に振り回されていたので

これからはもうちょっと考える事ができそうです。

 

こんな大きな変化を今まで無視していた自分に逆にびっくりしています。

 

観察継続

生理が来てから、食事に関しての執着が減り

体重もスルスルと落ちています。

 

生理が終わって、

次の生理が来る、

となると、また強烈な食欲に襲われるんだろうなぁと

想像できている事が私の中での大きな進歩。

 

体重を減らしたい、と強く思っていますが

自分の体のリズムについて記録して観察していく楽しさのようなものが分かったので

もうちょっと俯瞰的に自分を観察して体重管理をしていけそうです。

 

自分を観察すると言うのも楽しいものですね。

 

今週は生理が始まったという事もあって

甘い物に惹かれる事も無く平和に終わりました。

 

平和な日々が続けばよいと思いますが、

食欲も精神面でも波があるものなので、

そういった部分をしっかりと観察してアプリに記録していこう、

と考えるだけでちょっと楽しくなるのが不思議。

 

 

 

にほんブログ村 美容ブログ 20代女磨きへ
にほんブログ村