砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

ヘアアレンジを頑張りたい私の奮闘

f:id:amai310mizu:20190524141847p:plain

絶賛、髪の毛を伸ばしている最中の私。

目指せロングヘアと言い続けて早何年…。

 

髪の毛が伸びるのは嬉しいのですが、困るのが髪型。

毎日同じ髪型で変化が無く、可愛げも無く。

 

せっかく髪の毛を伸ばすのだから、ちょっとはソレで遊べるようになりたい!

という事でヘアアレンジを頑張りたい私のブログです。

 

 

 

 

 伸びてきた髪の毛

今現在の私の髪の毛は鎖骨くらいの長さです。

 

美容院は行きつけのお店があり、中学生の頃からそこに通っているのですが

通う頻度は年に一回程度。

 

美容院に行くたびに、

「久しぶりだね」とか

「いつぶりかな?」と言うような話をします。

 

髪の毛を伸ばしたいので美容院には頻繁に行かなくても良いや、

と言うのが私の考え。

本当はもっとちゃんとお手入れした方が良いのでしょうけれど。

 

年に一回しか行かない美容院で、私のリクエストはいつも同じ。

・痛んでいるところを切ってください

・重めに仕上げてください

この2つをいつもリクエストします。

 

痛んでいる部分のカットは必須。

重めに仕上げて、と言うのは

髪の毛をすいて軽くなってしまうのが嫌なのと、

髪の毛の長さに大きな差が出てしまうのが嫌なために、このようなお願いをしています。

 

前髪も作っていないし、黒髪だし、

見た目は本当に重い印象を与えるのではないか、と思っています。

 

纏める?下ろす?

そんな伸びてきた髪の毛。

普段はポニーテールにしています。

 

後ろでひっつめて終了。

ヘアアレンジなんてものは一切しませんでした。

 

髪の毛を伸ばしたいけれども、日中下ろしているのはちょっと邪魔。

なので、ポニーテールで十分と思っていたのですが…

 

なんだかとてもつまらない。

しかも、私は前髪を作っていないので

ポニーテールで全部の髪の毛を結んでしまうとイマイチな感じに。

 

スッキリとはするんですけど、可愛げが無い。

 

宝塚の娘役さんとまでは言わないけれども、

ちょっとは髪の毛のアレンジをした方が良いのではないか、と思いまして

ヘアアレンジの練習を始めたんです。

 

不器用アレンジ

まず最初に身につけたのがフィッシュボーン。

これはとっても簡単なヘアアレンジ方法。

前髪をフィッシュボーンで編むだけでちょっと可愛げが出ます。

 

次に覚えたのが編み込み。

自分にはできないものだと思っていましたが、慣れてしまうと割と簡単。

でも、私ができるのは表編みだけ。

裏編みもいつか習得したいです。

 

編み込みは鏡を覗き込んでやると混乱してしまうので、

鏡でバランスだけ見て、後は手の感覚でおこなってます。

 

今練習中なのが、お団子ヘア。

ポニーテールに髪をまとめてから、クルっと髪の毛を丸めてピンで留めるタイプのお団子ヘアです。

これがとっても難しい。

ピンの入れ方をYouTubeの動画を見ながら練習するのですけど

思い通りになりません。

 

綺麗にクルっとまとめられたお団子ヘアはこれからの季節とても役に立つと思うのですけど…。

練習あるのみ、ですね。

 

ヘアアレンジは練習して手で感覚を覚えれば良いのだという事が

フィッシュボーンや編み込みを習得して分かった事なので、

お団子ヘアも手に覚えさせたい。

 

髪の毛が伸びたら、もっとヘアアレンジの幅も広がるような気がします。

色々と技を身につけていきたい。

 

という事で練習あるのみです!

 

 

 

にほんブログ村 美容ブログ 20代女磨きへ
にほんブログ村