砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

不調でも気になる体重

f:id:amai310mizu:20190529142143p:plain

メンタル的に絶不調の私。

食欲もあるのか無いのか、よく分かっていない状態です。

 

そんな事を気にするよりも、精神面の安定をさせなければと思いつつ

しかし体重が気になってしまう毎日でもあります。

 

 

 

 

終わりと始まり

先週は月のものが来ていた事もあってか、食事に関してはそこまでの執着なく過ごせました。

間食もあまりせず。

摂取カロリーよりも消費カロリーの方が多かった期間。

 

しかしその月のもの期間が終わったとたん、強まった食欲。

部屋にドライフルーツやらミックスナッツやらをため込んでいます。

まるで冬眠前のリスの様。

 

今のところはミックスナッツを一袋ペロリとかしていないんですけど、

それも時間の問題かな、と。

 

あと、無性にコーヒーと牛乳が飲みたい。

どちらもがぶ飲みしたい。

そんな欲求がムクムクと育っているここ最近です。

 

時間で縛る

間食に関して、部屋におやつのストックがある事はあまり良い事ではないのは分かっています。

そこで、間食しても良い時間を決める事にしました。

それ以外の時間はとにかく我慢の時間。

 

そもそも15時以降は何も食べないと決めているので、

15時が来てしまえば食事からは解放されるのですが。

 

間食は10時から11時半の間と決めました。

つまり、この時間の間だけ間食をしても良いという事。

 

あんまり時間を長くとってしまうと、

それこそ一袋ペロリなので…。

 

ミックスナッツとかドライフルーツをしっかりとゆっくりと噛んで味わう。

そんな時間にすれば、

間食を完全に断って我慢するストレスは無くなります。

 

上手い事自分の食欲と付き合っていかなくてはならない。

我慢をすればしただけ、反動が大きいのは分かっているので

どうやって自分を騙すのかがポイントな気がしています。

 

良く噛んで

私は食時のスピードが遅い。

お喋りしている訳では無いのに、食べるスピードがとても遅い。

 

それって、悪い事では無いとは思うのですが

良く噛んで食べるという事が出来ていないんです。

これは問題。

 

何が悪くて食事のスピードが遅いのか、自分でも分からないんですけど…

 

良く噛んで食べると言うのは基本中の基本。

ダイエットに関しても、噛む事で満足感を得られるわけですから

やっぱり良く噛むって大事。

 

食事の際にも気を付けているのですけど、

矯正器具のせいなのか、元々の癖なのか、

とにかく噛む事が苦手。

 

もっとゆっくりじっくり食べ物を味わう事ができれば

食事に関しての満足感も変わってくると思うんですけどねぇ。

 

ひと口30回とか数えた方が良いのかもしれない。

それを次の週の目標にしようかな。

 

 

 

にほんブログ村 美容ブログ 20代女磨きへ
にほんブログ村