砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

イレギュラーな週末を過ごして思う日常と体重

f:id:amai310mizu:20190605133224p:plain

普段、基本的に同じような時間割で生活をしている私。

食事を摂る時間も基本的に同じ時間です。

やる事、やらなければいけない事の時間割が決まっているととても心が楽な私。

 

しかし、そうもいかない日だって勿論あります。

この週の土日、兄が家に帰って来ていて

その兄に合わせた生活をしていたので、時間割なんてもう、無いものに。

 

食事の内容なども普段通りではありませんでした。

 

兄が家に来る前から分かっていた事ではあるのですけどね…

 

 

 

 

兄と私と時間割

兄は金曜の夜中に帰ってきました。

土曜日に用事があるとの事で、家に帰って来たのですけど、

夜中の12時なんて、普段ならもう寝ている時間。

しかし、兄が帰ってくるという事で起きて待っていました。

 

帰ってくる時間も12時くらいと言われていたので、

9時~10時の1時間は寝ていたんですけども。

 

兄が無事に帰って来て、ちょっと会話をして、すぐに寝ました。

この日の睡眠時間は3時間。

(私は基本的に3時にアラームのセットをしているのです)

 

土曜は兄が出かけるとの事で、午前中は一緒にダラダラと過ごしました。

午後からいつも通り運動しようと思っていたのですが、

3時間しか寝ておらず、眠気に負けて午後はほぼ寝て終わりました。

 

日曜は兄と一緒に出掛ける事に。

当然、時間割なんて無くなります。

 

出先では、呑んだり食べたり…。

15時以降は何も食べないというルールもこの日は無くなり、

結果17時過ぎても何かしらを食べていました。

 

日常に戻る

日曜、兄と一緒に出掛けて、出先で兄とは別れました。

兄はそのまま東京の家に戻る、という事で。

当然、月曜からお仕事もありますしね。

 

私も無事に家に帰って来て、

時計を見れば、普段なら既にお風呂から出ている時間。

 

少しだけ息抜きにお茶とか飲んで、

祖母と出かけた先での話をして、

それからお風呂に入り、なるべく日常に戻そう、と

ブログの準備をしてから早々に寝ました。

 

月曜、朝起きて、体重を測って…

分かっていた事ですが、大幅に体重が増えていました。

 

いつもなら、体重の増加は怖い事でキリキリと考えてしまう悩みでもあるのですが、

土日のイレギュラーな生活で増えることは分かっていましたし、

楽しい時間だったので、

それによる体重増加に関しては、なんだか大らかな気持ちで受け止めました。

 

勿論、体重は落とす方針です。

これは変わりません。

 

日常に戻って、

自分ルールと時間割の中で生活していきます。

 

次の目標

とりあえず、今週は週末に普段とは違う生活をした事が大きな出来事でした。

次の一週間への目標は、

・体重を落とす事

です。

 

そのためには、間食を減らさなければいけないな、と感じています。

いつだったかブログに書いたのですが、

冬眠前のリスの様に食べ物をため込んでしまっている現在…。

 

ミックスナッツやドライフルーツがパソコンの周囲に置いてあるんです。

これらと上手に付き合っていかなくては…。

 

砂糖を使ったお菓子類に関しては、

大福とか食べたくなりますけども、そんなに強烈に惹かれてはいません。

その分、ミックスナッツやドライフルーツの方で

欲求を発散しているんだと思います。

 

間食をしていい時間というのも先日決めたので、

そのルールを守って

体重を落としていく事を頑張りたいと思います。

 

 

今週末は母の元へ行くので、やっぱりイレギュラーな週末になります。

気を付けるべき事は、食べ過ぎない事!

頑張らなければ。

 

 

 

にほんブログ村 美容ブログ 20代女磨きへ
にほんブログ村