砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

蚊が出始めたので蚊取り線香の匂いについて考えてみた。

f:id:amai310mizu:20190607160453p:plain

部屋の中で蚊がブンブンと飛び回り始めました。

1匹くらいなら我慢しますが、何匹も飛び回っていると本当に邪魔。

 

という事で、蚊取りの出番です。

 

 

 

 

懐かしの匂い

蚊取り線香、と癖で言ってしまうのですが

私が部屋で使用しているのは液体蚊取り

電源に刺して、スイッチオンで使うやつです。

 

室内で蚊取りを使っている方はほとんどこのタイプを使っているんではないでしょうか?

 

私が幼い頃はグルグルと渦を巻いた蚊取り線香を使っていたりもしました。

アレっていい匂いしませんか?

私の記憶補正なのかもしれませんが、

いい匂いがした気がするのです。

 

しかし長らく線香タイプの物を使っていないのですっかり匂いも忘れ、

液体蚊取りの匂いがしみついています。

 

液体蚊取りも独特の匂いがしますよね。

 

私はこの液体蚊取りの匂いがあまり好きではなく…

特別嫌いって程に嫌っているわけでもないのですけど

あまり好きになれないのです。

 

しかし、効果はバツグン。

 

電源オンにすると、しばらくすれば蚊の元気も無くなり、

ポトっと落ちているヤツもいたりします。

 

 

ローズ?ラベンダー?

蚊取り線香の中には、匂いがついている物がありますよね。

蚊取り線香その物の匂いではなく、ローズとかラベンダーとか

あえて付けた匂いの物。

 

使った事が無いので私は知らないのですが、

あれは本当にそういった匂いがするのでしょうか?

 

私の勝手なイメージでは、

蚊取り線香の匂いにプラスしてローズとかラベンダーとかの匂いがする

のではないか、と思っているのですが。

 

今どきそんな雑な作り方はしないのかな…?

 

液体蚊取りにもそういった商品出たら良いのに、と思ったりもします。

部屋のアロマついでに蚊を撃退してくれたら、すごく良いのに。

 

アロマの中には虫よけに使える匂いの物があったりしますよね、

そう言う物と合わせれば、より蚊取りも使えるアイテムになりそうなのに。

 

消費者の自分勝手な考えですけど。

 

プーン…

虫が嫌いなので、どの虫が良いとか悪いとか言えませんけど、

蚊ほどうっとおしい虫はなかなか居ない気がします。

 

害虫とかは問題外ですけれども。

 

これから梅雨が過ぎて夏になるともっと蚊が出てきますね…。

液体蚊取りも大活躍の時期となるわけです。

 

とりあえず、今私が使っている液体蚊取りは

もう少しで中の液体が無くなりそうなので、新しい物と取り換えなければ。

 

部屋の模様替えをした事によって、液体蚊取りの出番が増える、

というよく分からない状態になっています。

が、活躍できるのだから放っておいては勿体ないので

今年からバリバリと働いてもらいます。

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ インドア派女性へ
にほんブログ村