砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

誘惑に負けそうになる弱い心と戦っています。

f:id:amai310mizu:20190626145332p:plain

歯の矯正のためにマウスピースを装着して2週間くらいです。

マウスピースが口の中に入っている違和感には慣れてきました。

食事や間食に関しても、マウスピースがあるので今までとは変わってきています。

 

甘い物に惹かれてしまう心は相変わらず。

隙あらば食べても良いのではないか、という心がムクムクと育ってしまっています…。

 

 

 

 

おやつは一緒に

マウスピースが口の中に入っているので、思った時に間食を取るという事ができません。

食事の時にマウスピースを外すので、

朝ごはん後か昼ごはん後が間食ができるタイミング。

 

ご飯後って、当たり前ですけどお腹はいっぱいなんですよね。

なので、中途半端な時間に間食を取っていた時よりも

間食する物の量は減った気がします。

 

ちょっとつまむ程度。という感じ。

 

以前にブログで書いた野菜チップスとかミックスナッツ、レーズンなんかを

ちょびっと食べて終わりにしています。

あ、ポップコーンも作って食べてます。

間食のお供はコーヒー。

豆から挽くやつではなく、ドリップとかインスタントとかのお手軽なやつです。

お手軽ながら、ちょびっと特別感を味わえるので

コーヒー片手にちょっとまったりする時間をおやつ時間にしています。

 

まったりしつつ時計からは目を離さない、と言うような矛盾もありますが…。

マウスピースを外していられる時間は短いので、

無駄な事をせずにおやつ時間を楽しむようにしています。

 

誘惑

甘い物に対する誘惑は相変わらずです。

食べても良いんじゃないか?と思ってしまう心。

この1週間で相当誘惑されていました。負けそうになった事も…。

 

一度心が折れて、負けてしまうとこんなにも弱くなるものなんですね。

甘い物を食べてしまうって怖い。

甘い物が悪いわけでは無いのでしょうけれど、

私の場合は一度食べ始めたら止まる事ができないので、とても怖いのです。

 

強い心を育てるために、甘い物を食べないという事は徹底していかなくては。

 

一度折れてしまった心を立て直す事がこんなに難しいなんて、と毎日実感しています。

誘惑に負けるのは簡単ですよね、そう考えると。

 

ダイエットとか、自分を律していかなくてはいけない事って本当に難しいんだなって身を持って感じています。

自分との対決。

負けてばかりの私ですが、今度こそ強い心を持って向き合いたい。

 

次の目標

さて、次の1週間の目標ですが

やっぱり甘い物を食べないという基本を守っていこうと思います。

誘惑に負けそうになる心の弱さと向き合って、

ちゃんと自分を目的の所まで導いてあげなければ。

それができるのは私だけなんだ、と強く思って我慢していきたい。

 

間食に関しては、今の所はマウスピースとの付き合いもあるので現状維持でいいかなぁ。

食べ過ぎは気を付けなければいけませんけど。

食後にちょっとつまむ程度ならば今の所は問題なし、と思っています。

 

とにかく甘い物の誘惑と向き合っていく事の難しさを感じた1週間でした。

自分の心の弱さと戦っていくって、難しいですね。

 

 

 

にほんブログ村 美容ブログ 20代女磨きへ
にほんブログ村