部屋に緑のアイテムが多い私。
www.310mizu.com
過去の記事で、緑の物が多いのだから観葉植物も置いてみたい。
と言うような事を書きました。
先日、買い物に行った先で見つけてしまったんです。
運命の出会い。
今回は、新たに我が部屋の仲間になった観葉植物について書いていきますね。
気になる木になる
先日、祖母と一緒に少し遠出をして道の駅に行ってきました。
祖母は、ぬか漬けに使う野菜が欲しいという事で。
私はそれの付き添いでした。
道の駅と言っても規模は小さく、地域の農家さん達が作った野菜が出ていたり、お惣菜が並んでいたり、お花があったり、という感じ。
祖母が熱心に野菜を見ている間、暇だったので花が置いてあるコーナーを眺めていた私。
道の駅の隅、端の端っこに観葉植物とか緑の物が置いてある事に気づきました。
一番最初に目に入ったのは、コーヒーの木。
小さくて、葉っぱがツルツルしている感じでぱっと見造花のようでした。
「この大きさで270円かぁ…」
と心の中で呟いて、足元を見てみると
『チョコレートミント』という文字が。
値段は100円。
コーヒーの木よりもはるかにしっかりとしている苗で、100円。
一瞬、厄介払いでもされているのかと思うくらいに見た目と値段が私の中で一致せず。
気になって鼻を近づけてみると、チョコミントの匂いがするんです。
私はチョコミントが大好き。
アイスでも、お菓子でも、惹かれてしまうフレーバー。
今は食べられませんけど、だからこそ、この子を家に迎えよう!100円だし。という事で購入決定。
お世話します
苗は5つくらい並んでいたように思います。
その中から祖母と一緒に一番元気の良さそうな子を選びまして、購入。
帰宅してすぐに鉢を探して、土を準備して、苗をポットから鉢に移動させました。
幸いな事に、使っていない鉢も、園芸用の土も、家にあったので困る事はありませんでした。
私の部屋の窓際に置いてあげると、その日は運良く太陽が顔を出してくれていまして、
チョコレートミントは窓の方、日光が良く当たる方へと少し伸びていました。
植物も動くんですよね。
そういう姿を見ると、生きているなぁって感じます。
さて、植物を育てるのが比較的苦手な私。
チョコレートミントの育て方を調べてみると、ミントはハーブを育てる初心者には向いているらしいという事が分かりました。
ミントってとても生命力の強い植物らしく、水のあげすぎに注意すれば、後は放っておいてもどうにかなるのだそう。
庭とかに植えてしまうと、雑草のようにどんどんと増えていってしまうので注意、とも書かれていました。
鉢植えなのでどんどんと増えていってしまう事への不安はあまりありません。
放っておいても大丈夫、と言われているミントを枯らしてしまわないか、が不安です。
土の表面が乾いたらお水をあげれば良いとの事なので、それだけはしっかりと守ります。
グレーの手
緑の手ってご存知ですか?
植物を育てるのが上手い人の事なのですけど。
反対に、植物を育てるのが苦手な人はグレーの手、らしい。
何処かで聞いた気もするし、私が勝手に作ってしまった言葉なのかもしれませんが…。
人は目に見えないエネルギーを発して生きているそう。
その活力あるエネルギーを発して、植物がそのエネルギーを受ける事で元気に育つ。
逆に、エネルギーを吸い取ってしまう人間も居て、そうなると植物の活力エネルギーを吸い取ってしまって植物は枯れてしまう。
これ、なんの話だ?と思われそうですが、事実。
母と一緒に住んでいた時、母は仕事等多忙でとても疲れ果てている状態でした。
そんな時に観葉植物を育てていたのですが、片っ端からどんどんと枯れていきました。
もちろん、ちゃんとお世話する方法を調べて、その通りにお世話していたのですが…。
母は(もしかすると私も)生活していく心の余裕が無く、植物のエネルギーを吸い取ってしまっていたんだと思います。
そんな過去の経験があるので、正直私は植物を育てるのが得意な方ではないのだろう、と思っています。
そもそもマイナス思考のネガティブ人間。
私の部屋で暮らす事になったチョコレートミント君。
枯れてしまわないように、枯らしてしまわないように、私自身がちょっとでもポジティブになれるように、心の向きを気をつけて生活したいと思います。
新たな仲間となったチョコレートミント君。
上手く共同生活していけると良いなぁ。
にほんブログ村