砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

凡ミス!!無糖だと思ったら微糖のコーヒー買っちゃった

f:id:amai310mizu:20190812083542p:plain

暑さに堪え切れず、コンビニに駆け込みアイスコーヒーを購入しました。

最近はコンビニで淹れたての美味しいコーヒーが飲めたりしますが、

そういったお洒落機能はよく分からないのでペットボトルの物を買ったんです。

 

無糖のブラックを。

 

しかしながら飲んでみてビックリ、甘い。

無糖だと思ってたら微糖でした…。

 

 

 

 

確認不足

ペットボトルのコーヒー、水出しのやつって美味しくて好きです。

暑い時に薄めのコーヒーをサラッと飲むのが好きで、そんな私にはぴったりの水出しコーヒー。

 

駆け込んだコンビニでもすぐにそれらが並んでいる場所を見つけて、一つ手に取りました。

ブラックだし、無糖だ。と。

 

しかしながら飲んでみると甘くて。よくよく見てみれば微糖と書いてありました。

何と言う凡ミス。

 

ちゃんとチェックしなかった私が悪いのですけど…。

 

まさか、ペットボトルのコーヒーで微糖のものがあるなんて思いもしなかったんです。

そのただの思い込みにより、確認すらせず買ってしまいました。

はぁ。

 

私、苦いコーヒーも甘いコーヒーも好きですが、微糖は好きじゃないんです。

微糖って美味しくないよね?

なんだか、味が中途半端な気がして。

私の舌には合いません。

 

暑い中、求めたコーヒーでしたが、

結果は残念なものになりました。

まぁ、自分のせいなんですけど。

 

確認大事

以前も、意識せずに購入した物に砂糖が使われているという事がありました。

それも私の確認不足。

 

砂糖を使った甘い物を食べる時は本当に特別な時。

そういった時は心構えというか、「今から食べるぞ」というような思いを持って食べています。

普段食べないようにしている分、楽しみたいという気持ちもあるし、

これは特別で、日常的には摂取しないぞという気持ちでもあります。

 

不注意で、なんの心構えも無いところに甘い物を口に入れるとなんだかとても驚きます。

それと同時に強い罪悪感が…。

 

今回のコーヒーの件で改めて強く思ったのは、

やっぱり確認は大事という事。

 

急いでいても、慌てていても、口に入れる前に、購入する前に、

しっかりと裏の成分表記を確認します。はい。

 

毎日コーヒー

インスタントの物ですが、ホットでコーヒーを毎日のように飲んでいます。

暑いですけどね。

でも、美味しい。

 

アイスコーヒーもホットコーヒーもどちらも好きなので、その点は問題ありません。

もちろん、家で飲んでいるのはブラックです。

 

インスタントでも満足できますが、やっぱり手動のミルで挽いたコーヒーが飲みたいと思う事があります。

母の元へ行った際は絶対飲むぞ、と思っていますが

予定が合わず母の元へ行く事ができていません。

 

手動のミルを通販で買ってしまおうかとも思うのですが、そもそも近所のスーパーには豆を売っていないので、ミルを買ったところで活躍させられないのです。

ちょっと残念。

 

砂糖を使った甘い物を食べなくなってから、コーヒーをよく飲むようになったような気がします。

コーヒーがあれば、ちょっと心が満足するので、良い代わりになってくれていると感じます。

コーヒーも飲みすぎないように気をつけつつ、甘いお菓子類の無い生活をこれからも送っていきたいですね。

 

 

 

にほんブログ村 美容ブログ 20代女磨きへ
にほんブログ村