砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

長い付き合い?のスマフォの充電が持たなくなってきた

f:id:amai310mizu:20190821082330p:plain

私はiPhoneユーザーなのですが、最近充電が持たなくなってきています。

今までなら何の問題もなく使えていたのに、夜、お仕事終わりにふと画面を見ると充電があと2%なんて事が増えてきました。

 

買い替え時なのかもしれませんが、今すぐにそんな大きな出費は無理。

そこで、今できる事をやってみる事にしました。

 

 

 

 

バッテリーは96%

iPhoneってバッテリーの使用状況みたいなものが見れますよね。

今の私のiPhoneのバッテリーは96%の働きをしてくれているらしい。

 

そもそも多分ですが今のiPhoneを使い始めて2年くらいは経っていて…

よく世間で言われているのは、スマフォは2年くらいで買い替え時だという事。

つまりは私のiPhoneも買い替え時らしい。

 

毎晩充電していて、

朝の4時ごろに起きるので、その時に充電器から外します。

そこから、夜の仕事終わりが8時なのでそれくらいで画面を見ると電池の残量のところが真っ赤に。

 

今まではこんな事なかったのに…。急ですね、本当に。

しかしながら、毎日使う物なのでよく働いてくれていたんだなぁとしみじみしてしまったりもします。

 

省エネ

とりあえず、今すぐ新しいiPhoneを買う事は出来ないのでどうにかして1日充電を持たせたい私。

低電力モードというモードがあるのでそれで1日過ごす事にしました。

 

普段のモードと何が違うのか、決定的な違いなど私は分かっていないのですけど…。

でも、低電力でも1日充電が持ってくれるので問題ないかと。

 

特に、仕事をしている間はスマフォは鞄の中には入りっぱなし。

仕事中には使わないので、低電力モードでいてくれても何ら問題は無いのです。

電話とかラインとかの通知もしてくれているし、

普段から低電力モードで使用していて不便を感じないので、スマフォを買い替える時が来るまではこのモードで使用していこうかと思っています。

 

急な訪れ

充電が持たなくなったのは本当に急な事で、こんな急激に変化があるのだな、とビックリしました。

私が使用しているのは、iPhoneSEというちっちゃいやつ。

サイズ感とか気に入っているので、もし買い替えるのだとしてもSEにすると思います。

iPhoneXとか新しいのもありますけど、大きいですからね。

画面が大きいのは使いやすいのかもしれませんが…

使っていけば慣れていくのでしょうけれども、やっぱりSEの大きさとかに愛着があるのです。

あと、カバーも。

iPhoneSEのカバーって、新しいiPhoneが発売されるたびに少なくなっていって、正直お店で見かける事もなかなか無いと言うか、見つけるのが難しいと言うか…。

そんな中で見つけた今使っているカバーがとてもお気に入りなので、変えたくないのです。

そんな理由からiPhoneSEが好きな私。

買い替えたとしても、iPhoneSEを買うでしょう。

噂では、SEの新しいバージョンが出るとかなんとか…。

ソレが出たら即買い替えするかな。

もし出ないとなれば、もしかしたら新型のiPhoneに替えてしまうかもしれない…。

AppleのサイトからSEの取り扱いが無くなっているので、かなり迷いどころではありますね。

 

充電が持たなくなってきたら買い替え時なんだと思いますが、もうちょっとだけ今のiPhoneを相棒に生活していきます。

最近出費も多いので、タイミング見測りつつ、お金も溜めつつ、買い替えは考えていこうかなぁ。

 

という事で、当分は低電力モードで相棒に仕事をしてもらいます。

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村