砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

【チンチラ】奇妙な寝相と大音量の寝言【ルコ】

f:id:amai310mizu:20190920073823j:image

Twitterには少し前に、我が家のチンチラのルコの変わった寝相について書いたのですが、ブログでも改めてルコとの事を書いていこうと思います。

 

トップの画像にもある通り、癖の強めな寝方をするルコ。

爆睡する時は必ずその恰好なんです。

 

 

 

 

寝相

動物の寝ている姿って癒されますよね。

我が家には猫が居るのですけれども、ビヨーンと伸びた寝相もグルっと丸まった寝相も、愛嬌があって可愛らしいです。

 

ルコの場合、小動物だからか、まだ家に慣れていないからなのか、爆睡をするという事はなかなか珍しい、と感じています。

ウトウトと寝ている時は、丸まって寝ている事が多いのですが、

レアな爆睡姿は、なんだか癖強め。

 

ケージの隙間に顔を突っ込んで、グーっと爆睡しているのです。

ちょんちょんと触れても起きる気配は無く、面白いのでスマフォで写真を撮りまくっても、シャッター音に反応する事もありません。

じーっと観察していると「ハッッ」と目覚めるのですけど、その仕草もとても可愛らしいです。

 

しかしながら、癖の強い寝方。

お店に居た時もそんなふうに寝ていたのでしょうか?

それについては分からないのですが、

もしかして、チンチラはみんなそんな寝方??

 

寝言

犬や猫って夢を見ると言われていたりしますよね。

チンチラが夢を見るのかは分かりませんが、寝言は言います。

 

警戒する時に出す声があるのですが、その声が夜中に部屋中に響き驚いて私が跳び起きる、という事が何度か…。

猫が部屋に入り込んだのか?とか確認するのですけど何事もなく。

ただのルコの寝言だった、というオチ。

 

警戒の声はなかなかの大音量なので、寝ている私を起こすだけの力があります。

ルコが夢を見て警戒しているのか、なんなのか…?

ルコの頭の中を覗いて見る事は出来ないので分からない事ですが、チンチラも寝言は言うのです。

 

…私の方がうるさいイビキや寝言を言っている可能性もありますけどね。

 

もっと仲良く

まだまだ心の距離がある私とルコ。

もっと仲良くなれるように、と思うのですけどなかなか距離が縮まりません。

 

猫相手なら、それなりに知識や経験があるのでなんとか近づき方も分かるのですけど、

小動物のチンチラでは分からない事だらけです。

 

毎日の掃除の時にはちょっと撫でてみたりするのですけど、スキンシップはそれくらい。

あんまりしつこくするのも良くないようなので、少しずつ、と考えていますが、やっぱりもどかしいと思う事もあります。

どうやったら仲良くなれるかなぁ?

 

ルコは先日1歳の誕生日を迎えました。

我が家に来るのが遅かったので、懐くのにも時間がかかるだろうという事は頭では理解していますが…。

早く仲良くなりたいなー。

せめて名前くらいは憶えて欲しいなぁ。

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ インドア派女性へ
にほんブログ村