砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

アプリの配置には個人それぞれのこだわりがあると思うのです。

f:id:amai310mizu:20191009072216p:plain

iPhoneを使っている私。

iPhoneだけでなく、スマホを使っている方は多いと思います。

アプリとか、どれくらいダウンロードして利用していますか??

 

画面内のアプリの並び方って気を使う方ですか?

私は、割と気にするタイプです。

 

 

 

 

指の癖

アプリの並び順とか、関連性のあるものを近くに並べたり、使いやすいであろう場所によく使うアプリを置いてみたり、私は割と気にしている方だと思います。

アプリを大量にダウンロードして使用しているわけでは無いのですけど、このアプリはここじゃないと使いにくい、と思う事が多々ありまして。

というのも、指の癖の様なものがついていて、

例えば、Twitterはココと決めて配置しているので、場所が変わってしまうと違うアプリを起動してしまったり、そもそもTwitterのアプリがどこにあるのか探してしまったり、というような小さな不便に見舞われるんですよね。

 

基本的に場所を固定しているのは、Twitterとかインスタとか、刀剣乱舞も場所を決めています。

これらはココでなければ、と思う位置に配置しているんです。

 

新しいアプリをダウンロードしたりすると、その配置にまた頭を悩ませることになるのですけど、私の場合はアンインストールする事の方が多いので、新しくダウンロードしたアプリが定着する事の方が少ないように思います。

 

整理整頓

iPhoneに入っているアプリの整理整頓をしまして、ちょっと配置とか変えたりしてみたんです。

というのも、9月の終わりに新しいiPhoneを購入していて、それを使うためには今のiPhoneのアプリの整理をしておきたいな、と思ったからでして…。

 

増税する前に大きな買い物をしておこう、と思いまして新しいiPhone購入に踏み切りました。

しかしながら、まだ使い始めてはいません。

欲しいケースが11月末に発売らしいので、それが手に入ってから設定とかして使い始める予定です。

新しく買ったのは、iPhoneXRです。

SEへの未練はあるのですけど、可愛いケースを発見してしまったのでそれに背中を押されて購入に踏み切りました。

 

また、新しく使い始めたらXRの感想とか色々ブログに書くかと思いますけど、しばらくはSEが相棒です。

 

欲しいアプリ

電子書籍に関してブログに書いたのも、新しいiPhoneが手に入ったからです。

機種変したら電子書籍を利用していきたいな、と思っていて、今も色々と調べている最中。

その他、新しくダウンロードしようかと考えているアプリも無い訳では無いのですけど、一時使ってすぐ飽きてしまったりするタイプなので、じっくり考えようと思っています。

 

その前に、機種変に関するアレコレの手続きというか設定がスムーズに出来るかどうかが不安です。

自分で全部やらなくてはいけないんですよねー。

ま、あんまり心配していても仕方のない事なので、iPhoneを切り替えるタイミングになったら改めて検索しておこうと思います。

iPhone本体の設定と、ラインモバイルの設定、ラインの引継ぎと刀剣乱舞の引継ぎができれば後はどうにかなるはずです。

多分、大丈夫…。

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ インドア派女性へ
にほんブログ村