砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

おやつはトマト!急なトマトブームを迎えた私

f:id:amai310mizu:20191029092304p:plain


トマトって美味しいですよね。

小さい頃から私の好物であるトマト。

最近、トマト熱が上がってきています。

 

 

 

 

中玉がよき

スーパーに行くとトマトのコーナーが小さく設けてあり、小玉・中玉・大玉と並んでいます。

家族でトマトを食べるために買う時は、大玉のトマトを買います。それを切って、家族で食べるのですが、私が個人的におやつとして食べるために選ぶトマトは中玉。

小玉だとなんだか物足りない気がして、大玉だと切り分けて食べるのが面倒。

中玉なら洗ってそのままかぶりつくのに丁度いい大きさなんです。

中玉のトマトの1パックを食べるとそれだけで満足感も得られます。

 

ブランドのついたトマトはちょっとお高いのですけど、そういうものではなく298円のトマトを購入しています。

 

スーパーに買い物に行くと、トマトコーナーへまっすぐ向かうのが最近の決まりになってきました。

 

リコピン

トマトと言えばリコピン

リコピンとは、トマトなど赤やオレンジ色の野菜に含まれるその色素の成分の事らしいです。

リコピンには強い抗酸化作用があるらしく、美容や老化予防に適してるとの事。

しかしながら、効率的にリコピンを摂取するなら生のトマトよりもトマトジュースとかの方が良いらしいです。

 

サプリメントでも痩せる効果のあるトマトのサプリが出ていたりしましたよね。

一時期流行った気がします…。

 

生の中玉のトマトがダイエットに効くのか?というのはハッキリとは分かりませんけど、おやつとしてトマトを食べるのはお菓子類とかパンとか食べるよりもよっぽどヘルシーですよね。満足感もしっかりある気がします。

 

ダイエット目的でトマトを選んで食べているわけでは無いのですけど、美味しいおやつとしてトマトを食べて、その先にちょっと痩せる未来があれば嬉しいな、くらいには思っていたりします。

 

いつでも美味しく

トマトって基本的に1年中スーパーに並んでいますよね。

他の野菜も、季節関係なくずっと店頭に並んでいると言えばそうなのですけど、トマトは手軽に手頃に買う事ができる野菜な気がしています。

気候の問題で高くなってしまう事もあるでしょうけれど、それでも、手の届かない野菜ではないと思います。

 

しばらく私の中でトマトブームが熱いと思われるので、スーパーに行った際にはトマト購入して、美味しく楽しみたいと思います。

 

そう言えば、

父が昔にトマトと卵の炒めものを作ってくれたことがあり、それがとても美味しかった記憶があります。あれは大玉のトマトで作ってくれた気がする…。

トマトは油と一緒に摂取すると良いらしいので、近々それも作ってみようかな。

 

 

 

にほんブログ村 美容ブログ 20代女磨きへ
にほんブログ村