砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

【チンチラ】興味の対象が私に移って来ているみたい【ルコ】

f:id:amai310mizu:20191028093837j:image

毎朝の部屋んぽが習慣になっている最近の生活。

部屋んぽをスタートした当初は、部屋にある物に興味深々おっかなびっくりだったルコも慣れてきました。

そして、興味の対象が少しずつ私に向いてきているようです。

 

 

 

 

覚えてきた

チンチラは好奇心旺盛でびびりな動物。

電気コードなども気になると手に取って齧っていたりしていました。

そこで、部屋んぽをする時にはルコの手の届かない所へとコードをできるだけ移動させて、部屋んぽをするように。

全てのコードを片付けられるわけではないのですが、毎朝観察している感じだと、齧りたくなるコードの太さが決まっている様で…。

チモシーと似たような太さのコードを手に取って齧ろうとするんです。

床に伸びているタコ足配線用のコードは太く、ルコの興味の対象にはなっていないようでした。

 

かじかじと齧る物は、コードの他には部屋の壁であったり荷物を入れている段ボールであったり…。

それらは噛まれても困らないものなので放っておいています。

 

毎朝興味の向くところへ部屋中を走り回っているルコを見ているのはとても楽しいです。

 

クンクン

ルコが部屋中を走り回っている時、私はスマホを弄ってみたりルコを観察してみたりしているのですけど、胡坐をかいて座っている私の膝の上を興味深げに見ていたり、匂いを嗅いでみたりするようになってきました。

 

私の背中をクンクンと嗅いでみたり、洋服を引っ張ってみたり。

走り回りながら私の膝の上を通過してみたり。

私というものがどういうものなのか、を観察しているようでした。

 

ベタベタと触ったりはしないし、したいようにさせている感じです。ルコが私にちゃんと慣れてくれたら、膝の上で大人しく座ってくれたりするのかもしれません。

とりあえず、私の周りをクンクンしている時は大人しく座ってその様子を眺めています。

 

おかげさま

ルコの部屋んぽを始めて、私の部屋は比較的綺麗になりました。

以前は床に物を置いている事が多かったのですけど、ルコの部屋んぽの際に齧られてしまったり邪魔になってしまったりする事が無いように、と片づけをし、

部屋んぽが終わったら掃除機をかけるようにしているので、以前とは比べ物にならないくらい私の部屋は綺麗さを保っています。

 

掃除機をかけるようになってから、床に物が置いてあるのが邪魔だと感じるようになったので、余計に物をしっかりと片づけるようになった、というのもあります。

 

ルコが走り回って怪我のない、安全な部屋を維持するという事は、綺麗な部屋を維持するという事に繋がるので、楽しい部屋んぽをしてもらうためにも部屋は綺麗に保っていたいと思います。

 

小動物への接し方がまだイマイチ掴み切れていない所もありますが、ゆっくり時間をかけて仲良くなっていければ嬉しいな。

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ インドア派女性へ
にほんブログ村