砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

積み本が待っている!私の読書は捗るのか…!?

f:id:amai310mizu:20191102141502p:plain

11月になったので、読書を頑張ろう、と思っている今日この頃。

1日に数ページでも読んでいきたいと、本に触れる時間を作っています。

 

 

 

 

好きだけど

元々読書は好きなのですけど、私の1日の時間の使い方が下手なせいで読書の時間を上手く作れずにいました。

人生で一番本を読んでいたのは中学生の頃だったと思いますが、それ以降どんどんと読書の時間が減っていきました。

 

今は手元にある本を読もう、としているところです。

購入してまだ読んでいない本もあり、実は本の順番待ちが起きているような状態。

そこで、積極的に本を読む時間を作ろうと決心したんです。

 

とりあえず、今月末までに4冊は本を読んでおきたい。

ハードルは高めです。が、辛い事ではないので毎日コツコツと続けていけるのではないかなぁと思っています。

 

移行

月末になったらスマホを機種変更する予定でいます。

新しいスマホになったら電子書籍を読む環境を整えたいと思っており、そうなると余計に本を読む時間が取りづらくなると思い、駆け足で読書の時間を作っている、というわけです。

 

電子書籍を利用するようになったら、もっと日常に読書の時間を当たり前に作れるようになりたいと思っています。

そのための準備として、本を読んでいる、という感じ。

 

今は夜に本を読む事が多いのですけど、日中でもいつでも、時間を見つけて本を読む癖をつけたいです。それとも、時間を固定した方が良いのかな…?

生活のリズムが崩れるのが苦手なタイプなので、時間を固定して、この時間は読書の時間だ、と決めてしまった方が楽になるかもしれません。

ここら辺は前向きに検討する必要がありそうです。

 

秋です

秋と言えば、と言わなくても日常で当たり前に本を読む癖をつけたいですね。

元々インドアな人間なので、外に出るより家の中で活動している方が楽しい。その、楽しい時間の中に読書も上手く入れ込みたいものです。

 

読みたい、と思って購入した本たちが机の上で順番待ちをしているので、一日でも早く手に取ってあげられるように、今読んでいる最中の本をしっかりと楽しんで読んでいきたいと思います。

ちなみに、今読んでいる本は京極夏彦さんが書かれた魍魎の匣です。

超分厚い、辞書みたいな小説です。が、これが面白い。

今、200ページくらいの所。まだ半分も読めてないんですよねぇ…。

この本を読み終わり、今月中に順番待ちの本たちも読み終える事ができるのか…!?

私の挑戦は始まったばかりです。

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ インドア派女性へ
にほんブログ村