砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

ぐわんぐわんと世界が回る!この症状って一体…?

f:id:amai310mizu:20191103145532p:plain

この記事を書いている今、月のものがそろそろ来るな、というような時期なのですが、今まで経験した事の無い症状に襲われていてちょっと驚いています。

 

 

 

 

ぐわんぐわん

最初にその症状が出たのは、この記事を書いている前日の夜。

いつものように筋トレをしていた時でした。

 

腹筋を鍛えるための筋トレで、脚を上へ上げ伸ばすような投げるような動きをする筋トレがあるのですが、それを10回おこなったところ、ぐわんぐわんとめまいのような症状が…。

普段ならばその筋トレは20回やって1セットなのですけど、続行する事ができず。

とにかくぐわんぐわんと目が回るような感覚でしばらく起き上がる事ができませんでした。

 

普段から立ちくらみなどはよくある方なのですが、めまいのようなこんな症状は人生で初めてです。

 

翌日、つまりはこの記事を書いている今日ですが、寝て起きれば治るであろうと思っていためまいがまだ続いています。

普通に生活する分には問題ないのですけど、少しでも頭を振るような動きであったり、座っている状態から横に寝たりなどするとぐわんぐわんに襲われます。

 

原因は…?

自分なりに原因を考えてみました。

そして、それっぽいな、と当てはまったのが月のもの。

要は貧血で起きているのではないか?というのが私の推理です。

 

ここ最近、お肉もお魚も食べていないなぁ、という事もあり、そう言った事情が重なってこの症状が出ているのではないかなぁ…と。

 

普段から肉も魚もあまり口にする生活ではないのですが、ここ最近は特に食べていない気がします。そこに、月のものがやって来る、という事が重なってぐわんぐわんが起きているのではないでしょうか??

まぁ、私の勝手な推理なので当たっているかどうか分かりませんが…。

 

とりあえず、鉄分を豊富に含んでいるであろう食べ物を積極的に食べる事と、普段からお肉やお魚を食べる習慣をつけなければなぁ、と思いました。

 

体を作るのは…

やっぱり食べ物は大事なのかもしれませんね。

以前、母も粗食が原因で大変な貧血に襲われていたな、という事をこんな状態になってから思い出しました。

お肉、特に牛肉の赤身が良いそうですが、とにかくそういった物を食べない偏った食事というのは良くないのでしょう。

 

私の食事と言えば、ごはん・味噌汁・納豆・漬物、が定番。

肉も魚も入ってこないのです。

 

食事の支度をする事もあるので、バランスの良い食事を心がけます。

そして、早くこの症状が無くなってくれるよう祈るばかりです。

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村