砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

夜のリラックスタイムが楽しくて仕方ない私

f:id:amai310mizu:20191104104235p:plain

夜、お風呂上がりにリラックスタイムを作ろう、と11月に入ってから意識的に行動するようになりました。

と言っても、特別な事をしているわけでは無いのですが、リラックスして質の良い睡眠をとれるように、と思っての事です。

 

 

 

 

まったりと

お風呂上がりから私がおこなう事って基本的に毎日同じです。

まぁ、お風呂上がりに限った事ではなく一日の過ごし方が基本的に同じようになっていて、その流れで生活している様なものなのですが…。

 

お風呂上がりのリラックスタイムのスタートはスキンケアから。オイル、化粧水、クリーム、という順番で肌に馴染ませていきます。

スキンケアをしている時は、その事以外は考えないようにしているので、化粧水などが肌に馴染んでいく感覚を楽しみます。

スキンケアが終わったら、マッサージ。オイルを使って脚を中心にマッサージします。

太ももやふくらはぎなど気になるところを念入りに。マッサージしている時は、YouTubeで好きな動画を流しながらマッサージをおこなう事が多いです。

 

マッサージが終わったら手帳タイム。一日の振り返りをしたり、次の日の予定を確認したり。その他、ノートに書き物をする時間です。

そして、その時間が終わったら読書。30分は本を読む時間にしています。本の区切りの良いところまで読むようにしているので、時間はまちまちですが、30分が一つの目安です。

 

これらの事をまったりとおこなうのが、私のお風呂上がりのリラックスタイムとなります。

 

楽しい時間

早寝早起きの生活をしていますが、お風呂に入る時間が早いので、お風呂後の時間も比較的たっぷりとれます。

上に書いたような事を全てまったりおこなっても時間が余るくらいです。

 

全てのやりたい事を終えた後は、時間を見てマッサージの追加をしたりストレッチや筋トレをしたりしています。

これらすべてが私にとっての楽しい時間。

最近では、夜が早く来ないかなぁと思うようになりました。それくらいに、リラックスタイムが楽しいのです。

 

リラックスタイムのためにアロマを使ったり、特別な飲み物を準備したりするわけではなく、ただ部屋で自分の決めた事をおこなっているだけですが、楽しい時間を過ごしてから眠りにつくので、すんなりと眠れるようになった気がします。悪い夢もあまり見なくなったかも。

 

継続したい

リラックスタイムを作った事で、夜に無駄な事をするという事が減りました。なんとなくですが、時間を有効的に使えている気がして、とても嬉しく思っています。

このまま良い感じでリラックスタイムを継続していけるように、毎日楽しんでその時間を過ごしたいと思います。

 

 

 

にほんブログ村 美容ブログ 20代女磨きへ
にほんブログ村