砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

洋服の大量処分とこれからの管理について

f:id:amai310mizu:20191114090912p:plain

洋服って管理が難しい物の一つだと思うのですが、皆さんはどのように管理をしていますか?

最近、新しい洋服を多く購入した事もあり、洋服の管理について考えました。そして、アプリに頼ってみる事にしました。

 

 

 

 

何時まで?

洋服の入れ替え時っていつでしょうか?入れ替え時と言うとなんだかニュアンスが違うのかもしれませんが、要は洋服の捨て時です。

私は物持ちが良い方で、下着などは穴が開くまで身に着けたりします。デニムのパンツも穴が開くまで履いていました。

それくらいに物持ちが良い、と言うかズボラと言うか…。

 

洋服を頻繁に購入するわけではない事と、毎日基本的に同じような洋服を着ている事の二つの理由から、洋服を着古すタイプです。

色褪せたTシャツなどを着ていたりします。出かける先もスーパーとかなのでお洒落をする理由もなく、そんな生活になっているんだと思います。

 

さて、洋服はいつ捨てるべきでしょうか?

色褪せたら?穴が開いたら??

そもそもヨレっとしたら止めるべきでしょうか…?

私には見極めができないのです。

 

断捨離!

新しい洋服を購入した事と合わせ、洋服を管理するためにアプリをダウンロードした事から、洋服を捨てる事に。

クロゼットなど色々と漁って見ると、着なさ過ぎて黄ばんでしまった洋服や、ヨレヨレだったり色褪せたりしている洋服たちが山のように出てきました。

中学生の頃に購入した洋服まで見つかる始末…。

 

とにかく、痛んでいる物、長らく着ていない物は処分する事に。

ゴミ袋2.5袋分になりました。

 

大量の洋服を処分したので、クロゼットなど空きができました。が、今すぐ新しく洋服を買い揃える事はしないと思います。

母の元に行くと洋服を買いに出かけたりするので、それ以外で洋服を買う事はしないつもり。手元に残った分の洋服だけでも十分です。

 

アプリを活用

洋服を管理するアプリは毎日のコーディネートもカレンダーで記録する事ができます。その機能を使えば、どの洋服をどれくらいの頻度で着ているのか?を簡単に把握する事ができます。

最初は、洋服の写真を撮ってアプリに登録するのになかなか手間取りましたが、一応その作業も終わったので、これからはアプリを洋服管理に活用したいと思います。

 

ファッションに対しては知識があるわけでもなく、お洒落でもない人間なので、コーディネートと言っても大した事も無いのですけど、よく着る洋服の傾向が分かるのは助かるだろうし、同じような洋服を買ってしまうという事も減る気がします。

あとは、洋服の処分のし時が分かれば完璧なんですけどねぇ…。

そればかりはアプリも教えてはくれないですからね…。物を大切にするのは悪い事ではないのでしょうけれど、物には限度がありますからね。洋服の処分のし時を見極める目を持ちたいものです。

 

 

 

にほんブログ村 美容ブログ 20代女磨きへ
にほんブログ村