砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

冷蔵庫をスッキリさせたい私の独り言

f:id:amai310mizu:20191120092035p:plain

ごちゃっとなりがちな冷蔵庫。どのように綺麗な状態を維持するか?考えています。

冷蔵庫の中身を把握する事だけでなく、収納の仕方も大事になってきますよね。

 

 

 

 

把握

食事の支度をするのは私の役目。その為、朝昼晩のご飯の準備やら食卓の支度やらをします。

以前は祖母がおこなってくれていた事なのですけど、朝ご飯の支度を私がするようになってから、食事の支度は私の役目になりました。

 

食事の支度をしなくなると、冷蔵庫の中身の把握ができなくなります。冷蔵庫から飲み物を取り出して、しまって、という事だけではその他の物に対して意識が向きませんよね。

買い物に行く前に冷蔵庫の確認をしたりもしないので、我が家で冷蔵庫の中身をしっかりと把握しているのは私だけという事になります。

 

祖母と一緒に買い物に行く時には、コレは冷蔵庫の中にある、とかアレが必要だ、と言うような事を話しながら買い物をするので問題ないのですが、祖母が一人で買い物に行ってくれる場合、足りないであろう物を買ってきてくれるので、冷蔵庫にまだある物をまた重ねて買ってきてくれてしまったりするのです。

直ぐに腐る様な物でなければ良いのですが、先日サケの切り身が被りまして…。急いで食べなければ、と思っているところです。

 

綺麗が良いね

冷蔵庫ってぐちゃっとしがち。物が多く入ってしまっていて奥の物が見えなくて、知らない間に痛んでいたりする事があったりします。

出来れば見通しよく綺麗に収納したいのですけど、物が溢れてしまう事の方が多いです。とくに野菜室。

野菜だけでなく漬物が入っていたりするので、使えるスペースが限られてしまっていて、大きな野菜を買う時にはちょっと迷います。まぁ、三人暮らしなので大きな野菜を買う事もそうそう無いんですけど。

 

冷蔵庫を使いやすく綺麗に収納して居る人は凄いと思います。やっぱりその方が食べ物をダメにしてしまう事も無いだろうし、色々な意味で無駄がないだろうな、と思うのです。

祖父母との三人暮らしなので、そこまで食品の量が多く必要になるわけでは無いのでしょうけれど、何故だか我が家の冷蔵庫がスッキリとする事は無いのです…。

 

年末も近づいてきていますし、冷蔵庫も大掃除した方が良いのかなぁとか考えてしまいます。

 

役目を果たす

食事の支度と言っても、買って来たお惣菜を出すとか、魚や肉を焼くと言うような簡単な事しかしていないので、徐々に料理と呼べるような事もしていきたいと考えています。

ただ、私が食べたい物が祖父母の口に合うのか、という問題があったり、祖父に関しては漬物と味噌汁があればその他の物にはほぼ手を出さないような感じなので、作ったところで…と考えてしまったりもするのです。

 

食事の支度を任されているからには、それなりに役目を果たさなければと思うのですけど、なんだか、毎日の事なのでなあなあになりがち。

冷蔵庫の中身の整理と共に、私の意識改革も必要かなぁと思っていたりします。

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村