砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

海苔が好き!我が家の猫のし好品

f:id:amai310mizu:20191123045324p:plain

猫と言えば、小判でしょうか?食べ物で連想するなら魚かな?

我が家の猫たちも魚を焼き始めたりするとテンション上がります。が、魚よりもお祭り騒ぎになる食べ物が…。

 

それが海苔です。

 

 

 

 

テンションアップ

海苔、味付け海苔などは色々なところで頂きます。自分たちで購入するよりも頂く事の多い海苔。

主に朝ごはんのときに食べるのですけど、海苔の入っている入れ物に触れようものなら、猫のテンションが爆上がり。

我先に、と膝に乗り込んできて「くれくれっ!」とアピールが始まります。

 

海苔のどこに猫を惹きつける要素があるのかは分からないのですけど、猫をスルーして食べ始めると猫パンチの嵐。

横取りしようと必死になって、最終的におすそ分けという事になるのです。

 

争奪戦

猫たちみんな海苔が好きなので、一匹が海苔を手に入れるとそこから猫たちの争奪戦となります。

一番勝率が高いのは黒白。元野良猫なので食べ物に関しての執着がとても強いのです。また、競う相手がおっとんと老猫なので黒白が勝つ事が多いです。

おっとんも食べ物に関しては普段のおっとんさが隠れたりもするのですけど、でも根っこの部分は変わらないので黒白に負けてしまっています。

老猫に関しては争奪戦に参加する事自体が少ないのですけど、海苔に関してはやっぱり前向きに取りに来ます。ただ、争奪戦になるとすぐにそれを諦め人の方に寄ってきて「自分にも頂戴」とアピールしてくるところが歳をとっている分知恵があると言えますね。

 

鮭の皮とかもあげる事があるのですけど、やっぱり争奪戦で勝つのは黒白。おっとんは2番目で、老猫は別の角度から人間にアピール、という感じ。

猫によってここまで性格が違うのか、と毎度思わされます。

 

ノリノリ

海苔のどこが猫を惹きつけるのでしょう?マタタビに一切の興味を示さなかった猫たちのテンションを上げる海苔。

必死にゲットしようとして、手に入れた海苔が上あごにはり付いてそれを取ろうとまた必死になっている姿を見たりもしますが、そんな事があっても海苔が欲しいようです。

 

他のお家の猫ちゃんたちも海苔でテンション上がるのでしょうか?

家によってテンションの上がる食べ物は違うのだと思います。そもそも人の食べ物に一切の興味を示さない子だって居るでしょう。

それも猫ちゃんの育った環境とか性格とか色々な事が関わってきているのでしょうけれど、我が家の猫たちがどうしてそんなにも海苔に興味を示すのか、飼い主の私には理解できないのでした。

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ インドア派女性へ
にほんブログ村