砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

ついに機種変!SEからXRへのちまちま作業と慣れない重み

f:id:amai310mizu:20191124104635p:plain

新しいiPhoneの為のスマホケースが届いたので、機種変更作業をしました。

LINEモバイルを使用しているので、iPhoneのデータの移動だけでなく、ちょっと細かい作業も含まれます。

四苦八苦しながら約1時間。どうにかこうにか機種変更をおこなうことができました。

 

 

 

 

待ってたよ!

予約購入していたスマホケース。今月末に入荷しますとサイトには書いてあったので、今月末に機種変更作業をする事になるのかなぁとぼんやりと思っていました。

しかし、20日に近々発送しますとメールが来て二日後、22日に我が家に届きました。

 

スマホケースは刀剣乱舞の三条の刀剣男士たちが描かれたとても可愛らしいもので、一目惚れで購入を決意。新しいiPhone自体は増税前に購入していたので、1か月以上部屋で箱を開ける事すらなく放置してひたすらスマホケースが届くのを待っていました。

 

写真で見た時よりも近くでちゃんと柄を見るととても可愛い。早速お気に入りアイテムとなりました。

 

四苦八苦

スマホの機種変、面倒な作業です。データをバックアップしておかなくてはいけないし、アプリによっては新しいiPhoneの方でまたデータの引継ぎをしたり、アカウントすら作ってなかったアプリもあったので、新しいアカウント登録をしたりなどと細々とした作業が山ほど。

 

LINEモバイルを使用するための作業はあっという間に終わったのですが、その前に新しいiPhoneを起動して、アップデートしたり、使えるようになるまでに時間がかかりました。多分、その待ち時間が一番長かった。

 

LINEやTwitter、とうらぶなどの絶対にデータを引き継ぎたいアプリの準備もドキドキしながらおこないました。一番ヒヤっとしたのがとうらぶ。データの引継ぎの作業が上手くいかず、というか、自分が今どこで躓いているのか分からず…。でも、ログインしてみたらちゃんと自分の本丸に行く事ができて安心しました。

 

食べた物を管理するあすけんというアプリに関しては、アカウントすら作っていなかったので新しく作る事に。あ、読書メーターという読んだ本の記録に使っているアプリに関しても、新しくアカウントを作りました。

 

新しいiPhoneが使えるようになるまで約1時間。頭を使い、精神をすり減らし、なんとかこうにか初期設定を終えたのでした。

 

重い

iPhoneSEからXRに変わったので、単純に重たくなりました。スマホケースをつけているから、もっと重みが増しているのだと思うのですが、とにかく重い。

使っていけば慣れるのだと思うのですけど、まだ私の手にはSEの収まりの良さが懐かしく感じる事があります。

 

ただ、画面が大きくなったので色々と見やすくなったのは良い点ですね。

まだスマホを持ち歩いたりする事はしていないので分かりませんが、荷物の重量がちょっと増しました。

 

スマホを操作する時はSEの時でも両手を使っていたので、操作性に関しては気にならないです。でも、動きながら触っていると落としてしまいそうになるのでちょっと怖いです。

 

新しいiPhoneと共に新しい気持ちでこれから生活していきたいと思います。まず、XRに慣れて、それから色々と使いこなしていけるようにしたいなぁ。

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ インドア派女性へ
にほんブログ村