砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

美味しく見えない食べ物についての独り言

f:id:amai310mizu:20191128040846p:plain

テレビのCMでラーメンとかハンバーガーとか、食べ物のCMが流れてきたりすると食べたくなったりしませんか?飯テロとか、変な時間に美味しそうな物を見てしまうと、お腹がぐるる~となったりして…。

 

しかしながら同じ食べ物を扱っていても一切お腹が空く事も無く、食べたいと思う事も無いものが一つ。大食い動画です。

あれってどうして美味しそうに見えないんでしょうね??

 

 

 

 

山盛り

テレビをあまり見ない生活をしている私。YouTubeでお気に入りの方の動画を見て過ごす事が多いです。

私が好きな方で、おやつの紹介をする動画をあげている方がいらっしゃって、お取り寄せなど美味しそうなものを紹介して、食べている動画を見たりするのですが、とても美味しそう。

また、お菓子作りをする動画を見れば、そのお菓子を食べてみたくなったりします。これも、とても美味しそうだなぁと感じて、チーズケーキを作る動画を見た時には、クリームチーズを購入して同じような物として食べたりもしました。

 

しかし、大食いの動画に関しては一切美味しそうに見えないのです。踏み台昇降の運動などしている時に時間を潰すために動画を流したりしています。ダラダラと流す動画として大食いの動画を流したりもしますが、美味しそうじゃないんですよね。

動画の内容が不潔だとか、そう言う事では無いんです。多分、食べ物を扱う動画だからそういった点では気を使って動画を撮影しているのだと想像しますが、とにかく美味しそうじゃない。

 

多分、器に山盛りに積まれた食べ物が私から食欲を奪うのでしょう。

 

バクバク

人が美味しそうな物を食べていると自分も食べたくなる。口がラーメンの口に…って言う事は誰にでもある事だと思います。

しかし、大食いの人が食べている姿を見ても一切食べたいと思わない。動画内でいくら美味しいと言っていても、そう見えないんですよね。

 

山のようにある食べ物が無くなっていくのは爽快感はあるのですけど…。

 

踏み台のお供として流している時は、画面内の食べ物が今これくらい無くなったから、踏み台の残り時間もこれくらい、のようになんとなく時間を測るものとして動画を見ていたりします。

 

どれだけ美味しいであろう物を食べていても、何と言うか、私には魅力的に見えないのでした。

 

差の問題?

私が流す動画を作っている大食いの方は女性です。多分、小柄な方。どこにそんな量の食べ物が入るの?と思うくらいに食べるのです。

食べている姿は綺麗だと思います。そのように気を使って動画を撮影しているんだと思いますけど。やっぱり美味しそうには見えないんですよね。なんだろう…?

一種のパフォーマンスである、という認識なのかな。

 

他の方の、おやつを紹介する動画を見たら無性にそこで紹介されている物が食べたくなって、同じような物を購入して食べたと言うような事が何度もあるんですけどね。

 

大食いってパフォーマンスとしては面白いのでしょうけど、食べ物を紹介するのには向いていないんじゃないかなぁなんて思ったりもします。食べ物が美味しそうに見えないって致命的ですからね。

 

これらは単純に私の感覚の問題なので、他の人が全く同じ感想を抱くとは思っていませんが、なんとなくそう思ったのでブログに書いてみました。

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ インドア派女性へ
にほんブログ村