砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

生活の中心が踏み台昇降の私の日々

f:id:amai310mizu:20191210043910p:plain

年末年始は嫌でも太る時期。

という事でダイエット強化期間の今日この頃です。ほぼ一日中踏み台昇降運動をしている毎日です。

 

 

 

 

求む!面白動画

踏み台昇降運動のお供は動画です。YouTubeの動画を見ながらおこなう事が多く、他には撮りだめてしまったドラマなどを見たりしています。ただ、見ている動画が面白く感じないと踏み台昇降の時間が長く感じてしまい、精神的に辛くなるので、日々面白い動画を探している状態。

 

ドラマに関しても、途中でもういいや、となってしまう事が多いので、あまり踏み台昇降のお供にする事は無いです。少なくとも、動画を見ている事の方が多い時間です。

ほぼ一日中踏み台昇降しているので、その間に取りだめたドラマを見る事が出来れば、一気に録画した番組を消化できるのでしょうけれど、あまりそちらには意識が向かないのです。ちょっと勿体ない気持ちになりますが、そもそもドラマを見るという事が苦手なので、私にとっては難しい問題だったりします。

 

ノルマ

踏み台昇降運動は一日に少なくとも5時間はおこないたいと思っています。午前中に2時間半、午後に2時間半で合計5時間、と言う計算です。

今までの最高記録は一日7時間になります。

 

本当にただひたすら踏み台昇降運動をしている日々。食事に関しても気を付けようと思っているのですけど、我慢やコントロールが上手くできない事の方が多いので、踏み台昇降運動の時間が必然的に長くなるんです。

 

ただひたすら同じ事を繰り返すのは私の得意分野。運動は大嫌いですが、踏み台昇降運動はなんとか続けられています。ノルマに関しては、自然とこれくらいかな?と決めた時間になるのですけど、ノルマがある方がやる気が出ます。

ただ一つ問題なのは、運動をすればするほどふくらはぎが太くなっていく事。筋肉がついてしまって太くなってしまうんですよね…。

マッサージも夜におこなっているのですけど、それだけでは太刀打ちできない問題です。スラっとした脚に憧れますが、私の脚はどう見ても大根。しかしながら体重を落とす為には踏み台昇降を止めるという選択肢は無いです。

ヨガとかストレッチとかも導入していけば、もっと変わるのでしょうけれど…。

 

目標

一応、今月の20日までにこれくらいの体重でキープ、と言うような目標を立てています。20日以降は一気に食べる予定が詰まっていて、あっという間に年末年始になってしまうので、20日が大きなポイントだと感じています。

年末年始は運動出来ないですからね。それまでにちゃんと体重を落としておかなければ、と思っている状態です。

 

年末年始など人が集まる時期ってダイエットの大敵。仕方のない事なので諦めていますけれども、出来る事なら毎日同じリズムで生活してきたいものです。

 

毎日約5時間の踏み台昇降運動のおかげで脚が少々痛むのですけど、そんな事言ってられません。目標とノルマ達成がここ最近の私の生活の中心になっています。

辛いと感じている事柄ではないので、私なりに楽しんで毎日生活できています。後は、食事に関してバランスが取れれば最高なのになぁ…と思うくらいです。

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ インドア派女性へ
にほんブログ村