砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

がっかりな出来事をどうにかプラスに転じようという話。

f:id:amai310mizu:20191220033051p:plain

年末に個人的にかなり楽しみにしていた事柄があったのですが、その予定が無くなりました。

超インドアの自分としては、珍しく外へ出かける用事でもありワクワクとしていたのですけど、予定が無くなったのでとてもがっかりしています。

 

 

 

 

期待しすぎ??

年末の予定に関しては、8月頃には決まっていた事だと記憶しています。つまり、8月頃から私はジワジワと楽しみと期待の感情を自分の中で育てていたんです。

私にとっては割と重要な予定でした。それがどうしようもない理由で白紙に。

 

今まで育ててきたワクワクとした期待の感情が一気に萎みまして、様々な事に対してどうでも良くなってしまいました。その日の為にそれなりの努力をしていこう、と勝手に思っていたので、それらの努力が無駄になった事にも気落ちしています。そして、それらの努力を止める事に。

 

Twitterの方では呟いたのですけど、ダイエット活動もお休みする事にしました。ダイエットがその予定と直結していたわけでは無いのですけど、なんだか様々な事が無駄に思えてきてしまい、多少のヤケな感情もあり、ダイエットをストップする事に。

勿論、砂糖を使った甘い物の摂取に関する自分で決めたルールなどに関しては守っていくつもりです。これはダイエットとは関係のない事なので。

 

しかしながら、今回の事でよく分かったのは私が周囲に対して過剰に期待を抱いてしまうタイプだという事。まぁ、今までもそう感じる事はあったんですけど。今回の事でとても身に染みました。

 

止めよう

周囲の人たちや環境に関して必要以上の期待を勝手に抱いて、勝手に裏切られたと感じて…。って超迷惑なタイプですよね。迷惑というか、厄介と言った方が良いのかもしれませんが。

 

とある事柄に関して、期待を抱いてそれらを受け入れようとするので大抵の事が期待以下でちょっとしょんぼりなんて事が今まで多々ありました。

期待を抱く事が悪い事だとは思いませんが、期待の大きさにもよりますよね。

 

今回白紙になってしまった予定に関しては、随分前から決まっていた事なので日が進むにつれて期待もどんどんと大きくなってしまった部分はあるのですけど、それにしたって人に対して期待や希望を抱きすぎだと思うんです。というか、そう感じました。

 

嫌な性格ですよね。今からこの性格を直すと言うのはなんだか難しい気もしていますが、自分の中で勝手に膨らむ期待に対して自制するという事は出来ると思っています。何度も勝手に裏切られたとか期待外れだったと言うような感情を抱く事がありました。このどうしようもない思考を少しは直していかないと、この先人間関係においてとても厄介な事になるような気がしています…。

今回の事をなるべくポジティブに捉えて、自分を変える良いチャンスだと思い、自分を変えていくキッカケになれば、と思っています。

 

苦手な事

私は他人の感情を読むのが苦手です。自分が感じている感情や考えを等しく周囲の人たちも抱いているのだろう、と考えてしまうタイプ。

多分、ありがた迷惑な人とかも同じ様にここに分類されるんだと思います。

 

幼い子供ならば分からなくも無いのですけど、よい歳した大人がこんなでは困るわけで…。直していきたいなぁ、他人の感情をしっかりと把握できる人でありたいなぁと思う事はありましたが、それに関して具体的に行動してきた訳では無いんです。

今回の予定の消滅はそんな私にとっては良い機会のはず。もっとちゃんと周囲の人たちとの距離の取り方を考えなくてはいけません。それと同時に精神的な部分でもしっかりと線を引かなくてはならないでしょう。

 

楽しみにしていた予定が無くなった事に関しては残念でなりませんが、これを良い機会と捉えて自分を変えていきたいものです。

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ インドア派女性へ
にほんブログ村