砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

年末年始だからサボっています。

f:id:amai310mizu:20191230040708p:plain

毎週木曜のブログテーマである『身体を考える』の日である今日。

年末年始という事で様々な事をサボって過ごしている感じです…。

 

 

 

 

仕方ないよね、感

年末年始はいつものルーティンで過ごしにくい。と言うのも、想像できない予定がちらほらと入るからでして。毎日のタイムスケジュール通りに生活ができないんですよね。

人が来たり、出かけたり…。

そして、年末年始と言えば食べる。とにかく食べる。

 

朝起きてお雑煮食べて、おせち食べて、気付くとお昼になっていて、お昼を食べていると夜になっている…。という感じ。

年末もお酒を呑む機会が増えますし、年始もそんな感じです。

我が家というか身内というか、呑む事が好きな人たちが居るので、そういう人たちと付き合っていると自然と私も呑んで、食べてという事をしている状態です。

 

呑むと食べたくなる人なので、おつまみが無くひたすら呑んでいられる人が少し羨ましく感じます。私は主に食べて、合間に呑むという感じなので自然と太っていくわけです。

 

でも、年末年始だから仕方ないよね、と。

 

運動しましょう

踏み台昇降運動はサボり気味…。最低でも1時間はおこないたいと考えているのですけど、日中いつ人が来るか分からないような状態ではおこなえないんですよね。区切りが悪いのも気持ち悪いので、自然とおこなう頻度は減っています。

 

夜にヨガやマッサージをしたいと考えているのですけど、お酒が入ってしまうと眠くなってしまって、歯磨きして直ベッドという感じなのでヨガだけでなくマッサージも出来ないなんて事に。

 

体重はどんどん増えますよね。当たり前ですけど。食べた分消費しないので蓄積されていくわけです…。

 

お正月の初売りとか福袋とかそう言った事に一切の興味がない人間なので、家に籠ったりして外に出る事が無く、初もうでにも行かないので外を歩くという事も無く。

本当にもう、運動しましょう、と自分に言いたくなるくらい。

 

ヨガとか寝る前におこなうと気持ち良くて、寝つきもとても良くなるのですけど、酔っぱらっているとそんな事もお構いなくと言うか、ヨガなんてやっていられないくらいにヘロンヘロンになるので、普段のルーティンをおこなう事ができないんですよね。

 

…運動、しましょう。

 

いつから…?

ダラダラとした生活が身に染みついてしまうと、運動をおこなうのが難しくなりますね。

年末年始だから、と特別にOKしていた事だったり、おこなわなかったルーティンだったりを再開させるのがいつからなのか、具体的に決めていません。

でも、日常に戻らないと…。

 

やらなければいけない事が迫っていれば日常に戻る事も簡単にできるのかもしれませんね。

運動もそんな感じで日常に溶け込ませる事ができれば良いんですけど。難しいかなぁ…?ダイエットに関しては、今はお休みしているので体重をガンガン落とすぞ!って感じでは無いんですけど、やっぱり増えるのは嫌なので、そこそこ管理していきたい。と、2020年の1月現在思っています。

 

またいつかダイエットのスイッチが入るのかなぁ?

その日が来るまでは、自分を可愛がる事を第一に考えていたいと思います。

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ インドア派女性へ
にほんブログ村