砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

お金の管理をしっかりとしていきたい

f:id:amai310mizu:20200106042933p:plain

2020年という新しい年が始まり、色々と新しくスタートさせていきたい事柄などがふわふわと湧き上がってきました。

その中でまず最初に取り組みたいのがお金の管理。

しっかりと管理把握して、無駄遣いを防ぎたいと考えています。

 

 

 

 

しっかり管理

家計簿をつけよう、と思ったはいいもののどのようにしていくのがベストか?という問題が。手書きでノートにつけていくのも良いのだとは思うのですが、今すぐ始めたいと思ったのでスマホでアプリを探しました。

今までもお金の管理のアプリはダウンロードして使っていたのですけど、今までのアプリでは全体的にどれくらい使ったのか?どれくらい残っているのか?というような事が把握しにくかったので、アプリストアで良さげな物を物色…。

 

手書きのノートに近い表示のされ方をするアプリを見つけたので、とりあえずそれを試しに使ってみる事にしました。

まだ使い始めて数日しか経っていないので使ってみた感想等は書けないのですけど、使いやすいアプリであれば良いなぁと願うばかりです。

 

現在のお財布の中に入っているお金だけでなく、カードでの買い物も増えてきたのでそちらの管理もしたいと考えています。

ダウンロードしたアプリはいくつかの管理画面を切り替えることができるので、カードの買い物の方も管理をしていこう!と意気込んでおります。

 

衝動

どれだけお金を使ったか?という事が見やすくなれば無駄遣いも減るのではないか?と期待しています。

今までのアプリはそこら辺もイマイチ分かりにくかったので、今回の新しいアプリに期待しているポイントの一つでもあったりします。

 

欲のままに衝動買いをしてしまうタイプなので、その出費を抑えるためにも一か月の間にどれくらいのお金を使ったかという事を把握しておくのは重要な事だと思っています。衝動買いを抑えられれば貯蓄する事も出来ると思うんです。

 

定期を組みたいとも思っているので、2020年のスタートはお財布の紐をキッチリと締めて、お金の管理ができる人になりたいものです。

 

貯める

お金を貯めるのって楽しいですよね。少なくとも私にとっては楽しいものです。定期的に通帳に記帳しに行くのですけど、そこで少しでも財産が増えていると嬉しくなるのです。

2020年はお金の使い方をしっかりと把握して、無駄遣いをしないように、お金を増やしていけるようにしていける生活をしていきたいと考えています。

 

今のところ貯めているお金は老後のお金、と考えているので、とにかく何とか老後を平和に過ごすためにも今のうちから出来る事をしていきたいです。

 

2020年はキッチリとお金の流れを把握管理できる人になれるように、1月の今から意識を変えて、お金の管理はしっかりとしていきたい。新しくダウンロードしたアプリも使い心地が悪ければ色々と試してみたいと思っています。シンプルでお金の動きが見えるもの、というのが私の希望。

ここら辺は色々と冒険していく価値がありそうですね。

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ インドア派女性へ
にほんブログ村