砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

年末年始の疲れが私を襲ってくる

f:id:amai310mizu:20200106043523p:plain

年末から年始にかけて普段通りの生活ができない日が続きました。

さらに、年始には親類の家に出かけたり、我が家に親類が訪ねて来たりと忙しい日々だったので疲れが身体に出てきています。

 

 

 

 

おつかれー

そもそも普段の生活リズムを崩されるのが苦手な私。人が来れば予定なんて全て流れてしまいます。年末には兄が帰って来て、生活の中心は兄に。そして、年始には親類が家に来たり、新年会として親類の家にお邪魔したり、と言うような事が立て続けに起きたので、当然疲れています。

 

早寝早起きの生活も思うようにできず、寝る時間も0時になったりする事も。

その時にはテンションを上げているので楽しいと感じたりしても、終わってしまえば残るのは疲労だけです。

 

人が集まる時、テンションを無意識のうちに上げてしまう私。無理をしているので当然疲れます。

そこに、お酒が入ったテンションの高い人たちが居て…。その人たちに合わせていると終わりがなく、とにかく疲れるのです。

 

もちろん、親類の集まりが無駄な事だとは思いませんが、出来る事ならスルーさせて頂きたいものもあるのです。

親類だからと言ってみんながみんな仲良しと言うわけでもないので、複雑な心理が裏側で動く新年会と言うのは、やっぱり疲れますね。

 

許される事・許されない事

私が親類の中で最も苦手だと感じている一家が居ます。

もうすぐ中学生になる男の子と、その弟。弟君の方も小学校高学年です。そしてその両親。父親が父方の親類になる一家なのですが、とにかく子供の躾がなっていない。

結婚もしておらず、子供も居ない私が何を言っているのか?と思われそうですが、子供たちの他人の家での過ごし方があり得ないのです。そしてそれらを叱らない親たち。

 

自宅なら許される事なのだとしても、人様の家でそんな事するべきじゃないよね?もう中学生にもなるんだからそれくらいの事理解できるよね?と私は思うのです。

 

子供たちの親への態度もあまり良いものには見えません。完全に大人をなめ切っている態度。そしてそれを怒らない両親。

 

他人の家でプロレスごっこなんて始める子供。小さい子ならば多少バタバタしたって許容できますが、ある程度の年になった子供が他人の家で礼儀も無く、いい子で居ようという努力もせずバタバタと騒ぐ様子に腹が立つのです。

毎年律義にお正月等挨拶に来てくれるのですけど、正直一番来てほしくない人たちなんです。

あんな非常識な子供に育つという事は親に問題があるのでしょう。中学生にもなる子がそれなりの振る舞いができないという事は大問題だと思うのですけど、そう言う事考えたりしないんだろうか…。

もちろん、他人の家で親が子供に怒ったり怒鳴ったりする事は無いのでしょうけれど、家に居る時から人様の家でして良い事悪い事なんかは教えておくべきですよね。

それをしないあの両親はどういう考えで居るんだろう?他人の事なので分かりませんけど、とにかく私はあの一家が好きではないのです。

 

頭痛が痛い

年末年始のゴタゴタが終わって一息ついた日、激しい頭痛に襲われました。目が覚めた時から今の今までずーっと頭が痛い。

天気や気圧による片頭痛だと思っていたのですけど、どうやら違うみたいです。

 

多分、年末年始の疲れとストレスがドッと現れたんだと思います。

 

体調を戻して、早く日常に戻りたいものです。人に会うってやっぱりストレスかかりますね…。

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ インドア派女性へ
にほんブログ村