砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

夢日記を書いてみたい!私の新習慣

f:id:amai310mizu:20200106044124p:plain

ゆめにっき…。そういう名前のゲーム在りましたよね。

しかしながら今回話題にしたいのは、自分の見た夢に関する夢日記

 

ユメモというアプリをアプリストアで見つけまして、それを利用してみよう、と思ったんです。

 

 

 

 

記憶・記録

夢、見る事はありますが意識的に覚えていようとしていないので生活している中でどんどんと忘れていきます。

忘れてしまう夢。覚えておきたいと思っていたわけでもないのですが、夢診断などあったりして夢の内容には何かしらの意味があるのではないか?とはずっと思っていました。しかし、わざわざ夢診断してくれるサイトに毎日アクセスするのも面倒だなぁと。

 

アプリストアをぐるぐると検索してまわっていた時に見つけたのがユメモという夢の記録をしておくアプリ。キーワードを入力すればそこから夢診断をしてくれるというものです。

 

朝起きて、どんな夢を見ていたか?という事を考えながら顔を洗ったり、身支度をしたりして、アプリを起動。見た夢を記録していきます。

 

思い出せ~

身支度など他の事をしていると夢の内容がぼんやりとしてしまう事があります。逆にぼんやりとしていた夢の輪郭がハッキリしてくる事もあるので、それはその日によってまちまちなのですが、夢の記録はできるだけ詳細にしていこうと心がけています。

 

複数の夢を見る事もあるので、それらもなんとか思い出して記録している感じだったりします。

 

ハッキリと覚えているものとぼんやりとしているもの、違いはどこにあるのでしょうね?夢という不思議なものに関して、記録をしていく事でなにか発見があれば良いなぁと思っています。

その為には夢をしっかりと覚えている事、思い出す事、を習慣づけなければいけませんね。まだスタートしたばかりなので、これからもっとちゃんと夢日記をつけていけるようになっていければ嬉しいです。

 

スタートさせたものたち

2020年が始まって、新しく色々な事をスタートさせてみたり、見直してみたりしている最中の今。より良い一年にするためにもスタートが肝心だと思っています。

今年一年のスローガンも決めたので、それの通りに生活していきたい。

 

日々の積み重ねで未来は変わっていくものだと思っています。今はちょっとネガティブに考えてしまう時ではあるのですが、それでも前向きな意識を忘れずに過ごしていたいものです。

 

スタートさせたものたちに関しては三日坊主で終わる事の無いようにしていきたいと考えています。継続は力なり、ですからね。コツコツと物事を続けるのは比較的得意な方だと思っているので、自分の良さを最大限に生かした生活をしていけるようにマイペースに頑張ります。

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ インドア派女性へ
にほんブログ村