砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

無限リピートから抜け出せない

f:id:amai310mizu:20200110042531p:plain

普段あまり音楽を聴く生活をしていないのですが、時々たまーに音楽にハマる時があります。

色々なジャンルの音楽を聴くわけでは無く、同じ音楽を無限リピートするようになるのですが、絶賛なうでそんな状態に居る私です。

 

 

 

 

歌声

普段音楽を聴く習慣も無く、音楽番組を見る事も無く、MVなどの動画を見る事も無く、ノーミュージックノーライフとは程遠い生活をしているのですが、ふとしたキッカケでハマる事があります。

 

この記事を書いている今も音楽を聴いている最中です。

 

歌声が心地よく、無限に聞いていられるな、と思いましてちょうど昨日から無限リピートが始まりました。

誰の何の歌を無限リピートしているのかと言うと…

 

www.youtube.com

 

イヤホンでそこそこ大きな音量で聴いている今。耳が幸せです。

 

米津さんの歌われている物も、初音ミクが歌っている物も聴いているのですが、私にはめいちゃんさんの歌声で歌われるこの曲が一番しっくりきまして。

この曲を知っている方たちからすれば今更感のある歌なのかもしれませんが、今の私の無限リピート曲なんです。

 

音痴

以前もブログで書いたような気がしますが、私は音痴でして…。

カラオケも大っ嫌いなのですけれども、今は聴いている歌を歌えるようになりたいと思いまして、一人部屋で練習してみたりしています。

 

ボーカルに合わせて歌ってみたりして音程を覚えようと必死になっています。

一人で歌い始めると途端に音程が迷子になって、歌っている自分が自分で気持ち悪くなってしまったりするので、とにかく今は音を覚えよう、と言う段階。

 

心地良い歌声が出せるような人間なら良かったんですけどねぇ…。

鼻歌でさえも音程迷子になるくらいなので、本当に、音楽の才能が自分には無いのだなぁとしみじみ思ってしまったりしています。

 

歌詞を覚えるのは比較的早い方だと思うんですけど、音が一向に覚えられない。

 

以前音痴を治すには…?というような事を調べた時に、ひたすら歌ってそれを録音して聞く、という方法が一番だと出てきてショックを受けた事を思い出しています。

自分の歌声を録音して聞くなんて…!!

絶対自分には出来ないなぁと思いつつ、この歌を歌えるようになりたいからその方法を採用すべきなのでは?とも思ったり。

 

歌の上手い知り合いに歌ってもらって聞いてみたいなぁと思ったりもするんですけどね。

歌は上手い人のものを聴くのが一番な気もしています。

が、歌ってみたい欲もムクムクと育ってきていたりして。

 

もしかしたらコレが音痴克服の大きな一歩になるのではないか?とポジティブに捉えてみたり。

 

歌いたい

歌が歌えるようになったからと言ってカラオケに行く事もしないだろうし、誰かに聞かせる事も無いだろうし…。

でも、歌えるようになったら楽しいだろうなぁ~と思うのです。

 

思った音程を出せるようになったら他の歌だって歌えるようになるだろうし。自己満足だとしても、出来る事が増えると言うのは良い事だと思うんです。

 

苦手意識の克服と自分の自己満足の為に歌の練習、していきたい。と思っています。

 

砂の惑星という曲が音痴にとってハードルの高い歌なのか低い歌なのか分かってませんけど、歌いたい気持ちでそこら辺の事は乗り越えられるのではないか?と。

 

しばらくは音楽に寄り添う日々になりそうです。

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ インドア派女性へ
にほんブログ村