砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

私の日常に新たな習慣を!!

f:id:amai310mizu:20200118032229p:plain

有難い事にブログは毎日欠かさず更新できている今。

実はしれっとブログ開始してから1年経っていたんですけれども、とりあえず毎日更新というのは四苦八苦しながらできています。

 

 

しかし…私は本来は飽きっぽい人間で三日坊主が常でした。

 

最近、新しく習慣にしたい事が出来まして、それをいかに日常でおこなって習慣にしていくか?というところが大きな問題になっています。

 

 

 

 

続く事・続かない事

私の中での基準として、毎日続けられる事というのは書く事が多いです。

ブログや日記などがここに当てはまります。

 

毎日時間を決めて、この時間はブログや日記を書く事に専念する時間、として日常生活の中に組み込んでいるおかげか、毎日続ける事が出来ています。

 

私の生活は基本的に毎日同じパターンで活動するので、時間を決めてしまえばおこなう事が割と簡単に出来てしまうのかもしれません。

 

今回新しく習慣にしようとしている事は、時間をキッチリと決めておこなうものというよりかは、一日のうちのスキマ時間にコツコツとおこなっていくような事でして。

もちろん、この時間はこれをおこなうと決めてしまえば良いのでしょうけれど、ながらとかスキマ時間に、というような感じでおこなっていく方がベストだと私は感じています。

 

そうなってくると、自分の意識との戦いになってきますよね。忘れないでおこなえるかどうか…。

鋼の意志を持ちたいとここ最近本気で思っていたりします。

 

レッツトライ

習慣づけたい事が一体何なのか?というと、ストレッチなんです。

 

私は姿勢が悪く、猫背なので、それを改善するためのストレッチを日常生活の中に取り入れたいと考えました。

 

夜、お風呂上がりの時間はストレッチやヨガなどをおこなう時間として決めているのですけど、日中のパソコンを触っている時とか、何かをしている時にふと気がついて姿勢を気を付けたり、背筋を伸ばしたり、というような事をしていきたいな、と。

 

夜だけ気をつけてストレッチをするよりも、日中の活動時間に気をつけてストレッチをこまめにする方が効果があるような気がしています。

そのための新しい習慣づけ、という感じ。

 

トラッカー

どうにかして習慣づけたいと考えた私。

スマホのアプリで『習慣』と検索して出てきたトラッカーアプリをダウンロードしました。

 

毎晩その日の振り返りをして、コレは出来た、アレは出来なかった、というようにチェックを入れていく事で、意識も変わってくるのではないかなぁ、と期待しています。

 

頭の隅にトラッカーの事があるので、今のところは日中のスキマを見つけてはストレッチをおこなう事が出来ています。

このままちゃんと継続していけるように、トラッカーの力も借りつつ、新たな習慣を身につける努力をしていきたいと思います。

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ インドア派女性へ
にほんブログ村