砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

タコ足コンセントの寿命が来た話。

f:id:amai310mizu:20200119031530p:plain

私の部屋は狭いのですが、電化製品がいくつもあります。そこで、タコ足コンセントを使っていたのですが、寿命なのか壊れてしまいました…。

 

今は新しい物を購入して使っているのですが、コンセントが壊れていく様と言うものを初めて見ました。

 

 

 

 

異臭

タコ足コンセント、、という呼び方で伝わるのかがまず不安なところなのですけど。タコ足配線と言うともっと遠くなる気がするので、ここではこの呼び方で固定します。

で、そのタコ足コンセント。

壊れる予兆は壊れる四日前からありました。

 

夜、なんだか異臭がしたんです。

プラスチックのような物が燃えている匂いというか、焦げている匂いと言うか…。

強烈に感じるわけでは無く、ふとした時にそんな匂いがしていました。

 

最初は原因が分からず、使っている暖房器具から匂いがするのかな?などと思っていた翌朝、タコ足コンセントの一つの口が使えなくなりました。

その時に、もしかして異臭を放っていたのはこの子なのでは?と思ったのですが、その他の口は問題なく使えていたので放置。

 

しかし翌日、もう一つの口が使えなくなり、その翌日にまた一つ。

電化製品を日常問題なく使うために必要な最低限の口が確保できなくなったので、新しい物を購入しました。

 

恐々

電気関係って怖いですよね。目に見えないし、ショートとかしてしまうのも怖いし。

タコ足コンセントの口が壊れて、そこに繋いでいた家電も壊れるなんて事になったら最悪ですからね。

 

今回はそんな大きな被害も無かったのですが、悲しかったのは、レコーダーを繋いでいた口が夜のうちに使い物にならなくなってしまい、予約していた番組3つが録れていなかった事。

ドラマでは無かったので、そこは良かったのですが…。

バラエティ番組に出る好きな俳優さんが見たかったんです。これに関してはただひたすらに悲しいとしか言えません。

 

今まで使っていたタコ足コンセント。そもそもいつから使っていたのかすら分からないほどの年代物だったので、ここ最近まで現役で使えていた事に感謝です。

…番組が録画できなかった事に関しては恨みますが。

 

電化製品

私の部屋のテレビも実を言えばなかなかの年代物。タコ足コンセントの次に壊れる候補がテレビなんです。

同じ時に買ったレコーダーは既に壊れて新しい物に購入し直しているので、テレビもいつ寿命が来るか分からないような感じなんです。

 

電化製品っていつ壊れるのか分からない所が恐ろしいですよね。できるだけ長持ちしてくれる事を祈るくらいしか私にはできません。

 

電化製品に強い人が周りに居ないので、もし壊れちゃった場合自分でお店に行って判断しなきゃいけないんですよね…。

レコーダーとテレビは同じメーカーの物を使っているので、そこから選ぶというくらいしか私には知識が無いので。本当に、壊れないでね、と願うしかないのです。

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ インドア派女性へ
にほんブログ村