砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

ドラマとの追いかけっこは始まったばかり…

f:id:amai310mizu:20200120025926p:plain

1月スタートのドラマ、今週で2話だった3話だったりが放送されるのだと思いますが、みなさんどれくらい見てますか??

 

私は現状、四苦八苦しております。

 

 

 

 

増えてしまった…。

少し前にも見たいドラマが複数あるという話は書いたのですけど、その時よりも2つ見たいドラマが増えてしまいまして、今はそれらを必死に追いかけているところです。

 

ドラマはリアルタイムでは見れないので、録画組になるのですけど、ドラマが放送されて、次の話が放送される前には見ておかなくては、という当たり前すぎる事をルールにしまして、今は何とか追いかけている感じです。

 

火曜・木曜・土曜・土曜・日曜×2

上記の曜日に一つずつドラマが放送されるので、次の回が放送される前に…!と追いかけています。

日曜に至っては二つもドラマが放送されるので、月曜の負担が大きい。まぁ火曜にずらしても問題ないのでしょうけれど。

 

私にとってはドラマを見るという事はとてもハードルの高い事。1月にこんな、修行の如くドラマを見るという選択をした自分がなんだかすごいな、と他人事のように思ったりもしています。

 

集中力

ドラマの何が苦手か?

集中力が続かない、頭が疲れる、の2つが大きな理由として挙げられます。

バラエティ番組なら何も考えなくても、なんならBGM的に流し見することが出来ますけど、ドラマはそうもいかず。

お話を追いかけていくと言うのが本当に苦手なんです。映画や舞台もそこに入るので、相当好きな人が出ているとか、強い理由が無いと見たりしません。

 

一日に1話見れれば上出来、という感じもあるのです。それくらいに苦手。

 

放送された翌日に見れば溜まっていく事も無くスムーズにドラマ視聴できるのかもしれませんが、ドラマを見るという事に対するハードルがものすごく高いので、見よう!と思うまでに時間がかかります。というか、覚悟がいります。

 

昨年は見切ったドラマは仮面ライダーくらいでした。後は、パソコンの方でリカを見ていましたけど、それくらい。

今年は1月から見たいと思うドラマが乱立していて、3月になると戦隊ものと朝ドラもスタートするので、大河ドラマと共に1年間追いかけるというなんとも厳しい毎日が待っております。

 

見たいと思うから録画しているのであって、別に苦行をしている訳では無いのですけど、でも、やっぱりドラマを見るって大変です。

 

面白い?

ドラマが始まると、アレは面白い、コレはいまいち、などと感想が出てきたりしますよね。私はあまりそういった物は見ないのですけど、私なりに面白いかどうかと言うのは考えたりもします。

 

が、このブログを書いている段階ではどのドラマも評価するには情報が少なすぎて…。

 

でも、リカの時のようにドラマを見たら即感想をブログに書きたくなるようなドラマは無いというのがハッキリしているところですね。

 

基本的に好きな俳優さんが出るから見る、という感じなので、お話自体にあまり興味が無いのかも…。

 

まぁ、今のところは必死ながらも楽しめていると思うので、これからもドラマとの追いかけっこ頑張ります。

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ インドア派女性へ
にほんブログ村