砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

髪の毛を伸ばした先でどうしよう?という話

f:id:amai310mizu:20200126081727p:plain

昨年の2月4日以降美容院に行っていない私。

髪の毛を伸ばすつもりで居るので、順調に伸びていってくれている、と思うのですが、髪の毛をどこまで伸ばして、その先どのようにしていくか問題が出てきたように感じています。

 

 

 

 

伸ばしたい

今現在、ポニーテールにした状態でも毛先が肩甲骨くらいの長さまであります。

髪の毛が長い自覚はあまり無いのですが、ふと鏡に映った自分の姿を見た時に、もしかすると自分は髪の毛が長いのかもしれない、と思ったりするのですが、目標はまだまだ先。

髪の毛をもっと伸ばしたいと考えている現在です。

 

美容院に行く予定も今のところは無いのですけど、さすがに1年行かないのもどうか、と思う部分もありちょっと悩んでいたりします。

 

どうしてそんなにも髪の毛を伸ばしたいのか?というと、憧れの方が居て、その方くらいに髪の毛を伸ばしてみたいなぁと思ったから、というとても単純な理由なのですけど…。

 

その方は髪の毛を下ろした状態でおへそくらいまでの長さがあるので、私の目標もそこなんです。

 

アレンジ云々

髪の毛が長いと、髪の毛を結ぶことで寝ぐせ等を隠すことが出来るというメリットがありますよね。まぁ、ドライヤー等時間がかかるというデメリットもありますけど。

 

私の髪の毛はレイヤーが入っていなくて、全ての髪の毛がほぼ同じ長さです。前髪も伸ばしているので、ポニーテールなど髪の毛を結ぶと全てまとめるような感じになります。

 

前髪があるスタイルが好きではないので、前髪を作らないのも私のこだわりと言えばそうなるのですが、髪の毛が伸びれば伸びる程扱いが難しくなる気もしています。

ポニーテールにしてしまえば、一括りで済むのでアレンジとか考えなくても良いのですけど、コテを使って巻いてみたりする、と言うような事をするタイプではないので、ただただ貞子の如く髪の毛を下ろすか、ポニーテールか、みたいな選択肢になるのです。

 

編み込みとか四つ編みも出来るのですけど、長いと扱いが面倒に感じたりして。朝の気分でその日の髪型を決めるのですけど、ほぼ毎日ポニーテールです。

編み込みとか四つ編みはやる気がある時くらいしかしないんですよね。しかも、鏡を見ながら手を動かすと頭が混乱するので、基本的に鏡は見ないでおこないます。で、出来上がったら鏡で確認。

可笑しいところがあったらまたやり直し、みたいな感じになるので、一発で決まらないとやる気が失せてやっぱりポニーテールに落ち着くのでした。

 

どうしようかなぁ

髪の毛はこのまま伸ばしていくつもりでいます。美容院に行くかどうかもまだ迷い中。

もし美容院に行ったとしても、痛んでいるところを切ってもらうくらいで終わりなので、行く意味がなぁと思ったり。

美容院に行くとなると、思い切って切ってしまおうか、という事を考えてしまったりもするので、やっぱり行かない方が良いかなぁ…。

 

髪の毛を目標まで伸ばしたとして、その先どうするかということも考えていないんです。

もちろん、ロングヘアを維持していくのでしょうけれど、そうなると本当に美容院から足が遠のいて、貞子に近づいていく気がしています。

 

ロングヘアをきれいにキープするためにはやっぱり美容院に行くべきなんでしょうね…。

 

本当に、どうしようかなぁ~。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ インドア派女性へ
にほんブログ村