砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

丸々一日オフとなると戸惑う私。

f:id:amai310mizu:20200131024411p:plain

有意義な休日の過ごし方ってどのようなものでしょう??

休日とそうでない日の区別が曖昧でぼんやりしている私ですが、先日「これは休日だ」と言うような日がありまして…。

その日をなんだか無駄に過ごしてしまった気がするので、今回は有意義な休日の過ごし方について考えてみたいと思います。

 

 

 

 

予定がない…

一日の過ごし方については、リストアップして紙に書き出しているのでそのように生活していれば問題は無いのです。

が、そのリストアップされた予定と言うのは仕事に当たる事柄の事も含めて書いてあるものでして…。

一日の大半をそのことに費やす感じで予定を作ってあるので、仕事に当たる部分の予定が無くなったとたんに何をしてよいのか分からなくなってしまうのでした。

 

もちろん、運動とかストレッチとか読書とか、やりたい事・やるべき事に関してはおこなうのですけど、それだけでは一日が終わりませんよね。時間を使う事ってそうそうないので。

読書を何時間もすれば時間消費になりますけど、そこまでの集中力は私にはありません…。

 

予定が無くなったとたんに何をして良いか分からなくなる。そんな私の先日の過ごし方がなんだかとても勿体ない事をしたような気がしていて、この記事を書いているのです…。

 

寝るだけ

先日はほぼ寝て過ごしました。運動とか読書とか、間に挟める事に関してはおこなっていたのですけど、一日の大半を寝て過ごしてその日一日を潰してしまったんです。

寝る事に関しては嫌いではなく、むしろ大好きなので嫌々おこなったわけでも無いんですけど、でもせっかくの久しぶりの一日自由な日となると、何かしらの事をおこなっておいた方が良かったんじゃないか…?と思ってしまうのでした。

 

ドラマとか映画とかを見て楽しむとか、宝塚の舞台も録画したやつ見てないし、その他舞台作品も見ていないもの多数あり、こういう時に見て消化していくべきものなんだろうなぁと思いつつ、それが出来ませんでした。

何かあるとすぐに寝る方へと逃げてしまう私。寝る事が逃げかと聞かれるとよく分かりませんけど、でも、何もしないで一日を終えてしまうという事の勿体なさみたいなものが残りました。

 

有意義とは…

私は超インドアなので、外に出て遊ぶなどという事は基本的にしません。家から出たくありません。

人とわいわいするのもあまり得意ではないので、一人部屋に籠っている事がほとんど。

 

そんな私の有意義とはいったい何でしょう…?

部屋の中でできる事と言えば、やっぱり読書や映画鑑賞になるのかなぁ。

 

今日一日を良く過ごした!と考えられる様な過ごし方を見つけておけば、寝て終わるなんて事は無くなるのかもしれません。が、自分にとっての有意義が何なのか分からない。

寝る事が大好きすぎて、他の事が目に入ってこないのです。

 

そもそも休日とそうでない日の差が大してないので、丸々一日何もない日というのが珍しく…。そのせいで戸惑っているのかもしれません。もうちょっと毎日の生活のバランスみたいなものも考えなくてはいけないのかもしれませんね。

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ インドア派女性へ
にほんブログ村