砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

【チンチラ】仲良くなるには…?【ルコ】

f:id:amai310mizu:20200217025640p:plain

我が家にチンチラのルコを迎え入れてしばらく経ちました。多分半年くらいは経ったんだと思います。

しかしながら、仲良くなれる気配が見えてきません。

 

小動物との付き合い方…難しいですね。

 

 

 

 

「プー!!」の声

チンチラは威嚇したりするときに「プー!」と大きい声を出します。

逆に甘えたい時は小さい声を出すようですが、私は聞いたことがありません。

 

今まで何度もルコを不機嫌にさせてしまって威嚇する声を聞いてきています。

 

ある時などは、部屋んぽの最中に不機嫌になり、人の手の届かない隅の隅へ逃げ隠れて1時間ほど威嚇され続け、どうしようもなかったと言うようなこともありました。

 

小動物と言えばハムスターくらいしか飼ったことがないので、どう接していいのか分からず…。

毎日ケージの掃除をし、部屋んぽを見守るくらいしか私にはできません。

 

分からない気持ち

部屋んぽをしていると、部屋中を走り回って唐突に「プー!」と鳴く時があります。何に対して怒っているのか分からず、ただただ私は見ているだけなのですけど。

一回だけ大きな声で鳴くと、また部屋中を走り回るんです。

 

部屋んぽ中、床に座っている私の膝の上にも乗ってくる事はあるのですが、撫でようとするとものすごい勢いで逃げ、また「プー!」とお怒りの声。

 

猫の扱いならばなんとなーく分かりますし、考えていそうなことも分からなくはないのですけど、小動物、チンチラが何を考えているのか一向に分かりません。

 

名前を呼んで寄って来てくれたら撫でてあげると良いですよ、というアドバイスを貰ったのですけど、撫でると怒るし…。

 

チンチラは小動物の中でも長生きする動物。10年くらいは生きるのでゆっくり仲良くなっていけば良いと思っていますが、最近はその仲良くなろうという気持ちに疲れてしまっている気がします。

 

不向きかも

動物の気持ちがわかる、という人がテレビに出たりしていますよね。その力、私も欲しいと思ってしまいます。

猫ならばなんとなく分かる気持ちですけれども、チンチラは全く分からない。表情とか読み取れないんです。

世間のチンチラマスターの方達はどのように接しているのでしょう??

 

そもそも家にお迎えする段階で生まれて1年くらい経っていた子なので、家族にするには遅かったのですけど、今の今まで仲良くなれていないのは私の方に責任がある気がしています。

 

我が家にお迎えして、ルコが幸せなのか?という事も考えてしまったり…。もっとちゃんとしたお家にお迎えされていればこんな風にはならなかったのかなぁ。

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ インドア派女性へ
にほんブログ村