砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

のーみゅーじっくのーらいふ??

f:id:amai310mizu:20200225152019p:plain

基本的に音楽は聴かない、好きなアーティストも狭く浅くの人間なのですが、ここ最近パソコンに向かう時にはイヤホン装備で何かしら音楽を聴いてます。

 

時々やって来るオンガクスキーな波に乗っている今日この頃です。

 

 

 

 

すきすき

私の中学生~高校生の頃、ニコニコ動画というサイトがかなり流行ってまして。私もニコニコ民でした。

当時はニコ厨という言葉もあったほど。私もそこに当てはまる人間で。

 

ニコニコ動画には色々なカテゴリがあり、私はゲーム実況カテの住人。ゲーム実況動画をとにかく毎日見ておりました。色んな実況者を好きになり、基本的に毎日何かしらの動画が投稿されていたので、それを見るのが日課だったんです。

 

そんな私の知らない世界が歌ってみたの世界。ボカロPと呼ばれる方達が作った曲を歌ってみたというカテゴリ。

元々音楽を聴くようなタイプではなく、ボカロもあんまり得意じゃなかったので聞くことなんて稀でした。

 

知っている歌い手さんも、当時相当人気な方だけで。名前しか知らないという人ばかり。実際に動画を見たことがある人なんてほんの一握りも良いところ。

 

そんなニコニコ全盛期だった当時から、今はYouTubeに住む場所を変えて、当時と大して変わらない生活をしています。

好きなゲーム実況者さんの動画が何かしら毎日あがるので、それを見ています。

 

YouTubeを見る様になって変わったのが、ユーチューバーさんの動画も見るようになった事。

美容系・バラエティ系の動画を見ているのですけれど、色々な経緯から肉チョモランマさんの動画を見る様になりまして。(さんって付けるととてもバカにしているように見えますが…)

 

元々、肉チョモランマのメンバーのお一人、Geroさんの事は知っていて、何ならニコニコ時代にCDを購入していたくらいには好きな方でして。

その方がユーチューバー活動をする、と言う事でスタートからかなり遅れて肉チョモランマの動画を見る様になったのでした。

 

広がる

肉チョモランマは、Geroさん・コニ―さん・めいちゃんの3人でやっているYouTubeのチャンネルなのですが、当然私が見始めた時に知っているのはGeroさんだけ。

お隣に座る方々、という認識で、どのような方なのかも知らずに動画を見始め追いかけ始めたのですが、コニーさんもめいちゃんも面白い。

肉チョモランマのファンになるのに時間はそうかかりませんでした。

 

そこから、チャンネル登録もし、更新を楽しみにしている最近。

 

肉チョモランマの方々は歌い手としての活動歴があり、Geroさんとめいちゃんは現役でプロなのですけれども、

Geroさんのおかげでめいちゃんの動画を見る様になり、お二人のチャンネルも登録し、つい最近、凄いと思う歌い手さんを考えてみる、と言うような動画を見た事で、一気に私が見る動画・チャンネルの域が広がりました。

 

www.youtube.com

 

今では、ニコニコにハマっていた当時に名前しか知らなかった方々の歌を聴いている毎日です。

 

こんなにすごい方が居たんだ~。と超今更ですが、驚き、好きになっているのでした。

 

オトモに

音楽を聴く時は、こうやってブログを書いている時であったり、勉強したり仕事したりしている時がメインです。

何かしらのお供なのですけど、やっぱり気着心地の良い声・歌を聴いているとそれだけで作業が捗ります。

 

普段から音楽に接している様な生活ではないのですけど、そんな生活も変わっていきそうだなぁと少し思っています。

 

私は音痴なので、カラオケで披露するために練習するぞ的な気持ちは無いのですけど、でも、これだけ上手に歌えたら楽しいだろうなぁと考えたり…。

 

仕事など気分の乗らない作業の時には特に音楽は重要になってきますね。憂鬱な気分もちょっとずつ晴らしてくれるように感じます。

 

好きになったらひたすら同じ音楽をリピートするタイプの人間なので、今も同じ曲を歌い手さん違いで聴いていたりします。何度も何度も同じ動画をリピートすることも。

 

聴いていて心地良い歌声に包まれつつ、今日も一日頑張ります。

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ インドア派女性へ
にほんブログ村